Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

ゲーム中に折れてしまったアナログスティック…壊れたままにしていませんか? Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

ゲーム中に折れてしまったアナログスティック…壊れたままにしていませんか?

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

【ゲーム機修理】NintendoSwitch

Nntendo Switch Liteでゲームをプレイしていると「ポキッ!」と嫌な音が…
なんと、右のアナログスティックが折れてしまったようです。

お困りになられたお客様はゲーム機修理もできるスマホスピタル博多駅前店へお持ちになられました。

任天堂スイッチライト、アナログスティック交換、ゲーム機修理

任天堂のゲーム機って頑丈だったはず

ゲームボーイの開発当時、ようやく完成した試作機を横井軍平氏が床に叩きつけて頑丈さを確認したとか、湾岸戦争の爆心地から出てきたゲームボーイが基板そのものは生きてたとか、ゲームキューブを2階から落としても全く異常がなかったとか、ゲーム好きなら数々の伝説を聞いたことがあるはず……!

とは言えそれは基本的に、メイン基板の話。
ぴょこんと飛び出したスティックはそりゃあ折れてしまうこともあります。

Switchの修理は高い?

コントローラと液晶が一体化しているNintendo Switch Liteは修理費用が高そうと躊躇されるかもしれませんが、今回の修理金額はSwitch Lite スティック交換で6000円。新しく買い替えるよりはかなり安く済みます。

スマホスピタル博多駅前店のゲーム機修理もぜひご検討下さいね!
その他の修理料金はホームページをチェック!

ゲームをプレイする際にはアナログスティックは必要不可欠になります。
右スティックはゲーム中の視点移動などに使う事が多い為、折れてしまっては快適にゲームができませんね…
さっそく直していきましょう。

スティック交換開始

ゲーム機修理に限らず、修理を始める前には動作確認をします。
他に不具合や故障などがないかどうかしっかり確認をしていきます。

ゲーム機修理後に快適にゲームをプレイしていただきたいので、もしも不具合や故障がありましたら同時修理のご提案をします。
同時にゲーム機修理しますと同時割引がご利用できますのでお財布に優しくゲーム機修理ができます。

動作確認が完了しましたら電源をOFFにしてゲームソフトやMicroSDカードを抜いておきます。

リアパネルから展開

Nintendo Switch Liteはリアパネルを展開してパーツ交換をしていきます。
まずはリアパネル、上下にありますネジを外していきます。

計8つのネジがありますので無くさないよう整理しながら進めていきます。

任天堂スイッチライト、アナログスティック交換、ゲーム機修理

リアパネルを取り外すと銀色のシールドプレートがあります。
こちらも4つのネジがありますので外してから、取り出します。

シールドプレートを外せましたら、ここでやっと基板を眺めることができます。
アナログスティック交換修理は右側と左側で大きく異なってきます。
右側のアナログスティック交換をする為には基板やパーツをほとんど取り外さなければなりません。
ひとつひとつ慎重に取り外していきます。

バッテリーを外す

精密機器の修理をする前には必ず、バッテリーの接続を完全に遮断してから進めます。
電源をOFFにしていても配線が繋がっていると、電気が流れている事になります。
電気が流れていると作業中にショートさせてしまいゲーム機が壊れてしまうことも考えられますので必ずこの作業は一番にします。

ここからはマザーボード上のパーツを次々と取り外していきます。

ヒートシンク

ファンに固定されているフォームを工具を使って綺麗に剥がしていきます。赤〇のネジ3ケ所を外します。
持ち上げてマザーボードから取り出します。

任天堂スイッチライト、アナログスティック交換、ゲーム機修理

各パーツ取り外し

コネクタ、ネジ7カ所を外して持ち上げ取り出します。
ゲームカードリーダーはイヤホンジャックと一体化していますので、イヤホンを挿し込んで音が鳴らないときはコチラのパーツ交換で改善できます。

Rボタン、ZRボタン

二つのネジを外して取り外します。

各種ケーブル

アンテナケーブル、ファンケーブル、デジタイザケーブル、Joy Stickケーブルを取り外していきます。

マザーボード

固定している6本のネジを外します。隙間に工具を差し込み持ち上げて取り出します。

任天堂スイッチライト、アナログスティック交換、ゲーム機修理

右スティック交換

ここまで進みますとアナログスティック交換修理ももう少しになります。
赤〇の2個のネジを外します。これで故障した右側のアナログスティックを取り出せます。
後は新品のアナログスティックを取り付け、分解と逆手順で組み立てていけばゲーム機修理が完了です。

ゲーム機修理完了

ゲーム機修理が完了しましたら動作確認をしっかりやっていきます。

  • ゲームソフトやMicroSDカードを読み込むか…
  • 音はしっかりするのか…
  • 画面は映っているのか…
  • 交換したコントローラ部分もしっかり動作するのか…

など確認します。

本体の設定画面からしっかり動作しているかどうか確認できます。

  1. 設定
  2. コントローラーとセンサー
  3. スティック補正

補正画面で動かしていないのにスティックが倒れていたりすると、補正が必要になります。
もしも、ボタンやアナログスティックの調子が悪い際にはこちらで補正すれば大抵直ります。
ゲーム機修理後の写真は撮り忘れてしまっていますが、きちんと正しい反応をしてくれました。

ゲーム機も即日修理!

お客様へご連絡しますと「え!?もう直ったんですか!」とゲーム機修理の早さに驚かれていました。

最短即日修理データはそのままなのでゲーム機修理を依頼したその日のうちにゲームを再開できるかも!
しかも、総務省登録修理業者なので安心安全!

今回のように、スティックが折れてしまったり、誤作動を起こしたりなど不具合が起きましたら、お気軽にスマホスピタル博多駅前店にご相談ください。

博多駅から徒歩5分、キャナルシティ博多から徒歩3分とアクセスもよくご来店しやすい立地となっています。
ご来店ができない人は郵送での依頼も可能となっています。まずはスタッフへお気軽にご相談下さいね!

ゲーム機修理依頼、お見積り

スマホスピタル博多駅前店 ゲーム機修理依頼フォーム

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
船橋FACE店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店
春日井勝川店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 異常が見受けられるジョイコン!Switchに差し込めなくなったため修理依頼へ!

    Joy-ConがSwitchに差し込めなくなった!とお問い合わせを頂き修理へ!     Nintendo SwitchのコントローラーであるJoy-Conですが、そのジョイコンがス...続きを読む

    [2024.05.23] スマホスピタル八王子

  • 【DualSense 修理】 左のスティックが勝手に動いてしまう症状! 最短即日修理が可能です。

    前から調子が悪く、買い替えするか修理するか迷ってたけど、 やっぱり愛着があるから修理をして欲しいと八王子市内にお住まいのお客様よりご依頼を頂きました!   機種はPS5のコントローラー「Du...続きを読む

    [2024.05.22] スマホスピタル八王子

  • ○ボタンが効かなくなってしまったPSP-1000の修理について

    本日は、○ボタンが効かなくなってしまったPSP-1000の修理についてです。 ○や×ボタンは使う頻度が多いボタンなので、比較的良く壊れやすいところです。 直さないままでは、流石に遊びづら過ぎますので、...続きを読む

    [2024.05.21] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • Switch がアツアツ⁉︎Nintendo Switch の冷却ファン交換修理。

    今回修理にお持ち込みいただいたのはこちら。 発売から六年以上が経っても未だ人気の衰えないゲーム機、Nintendo Switch です。 ゲーム中に端末がとても熱くなり、勝手にスリープ状態になってしま...続きを読む

    [2024.05.21] スマホスピタル渋谷

  • 【PS4 修理】 TVに接続ができないCUH1100 最短即日で修理が可能です!!

    端末のランプは青やオレンジに光るので 電源は入ってると思うんだけど、モニターに映らなくなってしまったのっで修理して欲しいと 八王子市在住のお客様よりご依頼を頂きました!     動...続きを読む

    [2024.05.21] スマホスピタル八王子