【SwitchLite】アナログスティックが折れた故障を即日修理。
2025.12.21 修理速報 Lite アナログスティック交換修理 , Nintendo Switch Lite
任天堂Switch Liteのアナログスティックが根元からポッキリと折れてしまい、
全く操作ができなくなった端末の修理をご依頼いただきました。
スティックが物理的に破損している故障は多いですが、幸いにも内部基板に異常はなかったため、
スティックパーツの交換のみで新品同様の操作感を取り戻すことができます。

Switch Liteの構造上、アナログスティックの交換修理は「左右どちらを直すか」によって難易度と
分解範囲が大きく変わるのが特徴です。
左側のスティック交換はサブ基板にアクセスするだけで済むため比較的スムーズに進行しますが、
右側のスティックを交換する場合は本体のメイン基板をすべて取り外す必要があります。
そのため、右側の修理をご希望の際は少々長めにお時間をいただいております。

具体的な作業工程では、まず冷却ファンやRボタン、スピーカー、ソフトトレー基板といった
主要なパーツを一つずつ丁寧に取り外していきます。
さらに基板本体がフレームにネジ止めされている箇所をすべて外し、
つながっている細かなコネクタをすべて解除することで、ようやく目的のアナログスティックに到達できます。

スティック自体もフレームにしっかり固定されているため、
慎重に取り外して新しいパーツへと交換します。
交換後は再び全てのパーツを元の位置へ組み戻し、キャラクターが正常に動くか、
勝手にドリフトしないかといった動作確認を徹底して行います。
全てのチェックが完了し、問題がなければ背面カバーを閉じて修理完了となります。

今回は修理と並行して内部の清掃メンテナンスも実施したため、
作業時間は全体で1時間ほどとなりました。
パーツの在庫状況にもよりますが、
基本的にはお預かりしたその日のうちに修理して返却することが可能です。
スティックが折れた、あるいは勝手に動いてしまうといった症状でお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
スマホスピタル 横浜関内店 店舗情報
- 住所
- 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
- 営業時間
- 11時〜20時 定休日 2024年12/31(火)~2025年1/2(木)
- yokohamakannai@smahospital.jp





















