ゲーム機のバッテリーも交換が必要になってきます…ゲーム機修理もスマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!
2022.01.14 修理速報 Switch バッテリー交換修理 , Nintendo Switch
最近のゲーム機は単三電池などではなく繰り返し充電して使用できるリチウムイオン電池が搭載されています。
今では電池を買いに行くことを考えなくていいので気軽に外出先でもゲームができますね!
しかし…こちらのバッテリーはずっと使い続けれる訳ではありません。
バッテリーは消耗品であり、寿命がくるとバッテリー交換しなければなりません。
寿命がきたバッテリーを使い続けていると様々な不具合や故障の原因となります。
1.電池の減りが早くなり、すぐにバッテリー切れになる。
バッテリーが劣化してくると一番初めにバッテリーの消費の早さに気が付いてきます。
2.突然シャットダウンする場合がある。
バッテリーが劣化したまま使い続けているとバッテリーの消費が早くなり、突然電源が切れたりすることもあります。最後には電源ケーブルなしでは起動ができなくなり、使い物にならなくなります。
3.バッテリーの膨張
バッテリーは劣化すると徐々に内部にガスが溜まり、膨張する場合もあります。
膨張するとちょっとした衝撃で破裂、充電中に発火や発煙をしてしまったりする恐れがあります。
また、膨張してしまうと画面を押し上げて破損させてしまうこともあります。さらに押し上げた隙間ができるので塵や埃、水などの基板の天敵が簡単に侵入してしまいます。今の季節は寒い部屋から暖かい部屋へ移動する機会が多いかと思われます。急な温度変化は結露を起こしてしまいますので内部で水が発生する可能性も考えられます。
基板は一度、傷めてしまうと修理することがとても難しくなります。もしも水に濡らしてしまった場合は状況が悪化する前に修理へ依頼しましょう。時間が経てば状況が悪くなってしまいます…。
バッテリーの劣化だけでこのような様々な危険があります。
バッテリーの寿命はおよそ2年~3年ほどのようです。しかし、これは毎日ゲームをされる方の寿命みたいで使い方次第ではもっと長持ちする事もあります。
バッテリーの一番の交換目安は使っている本人が「電池切れるの早い!」と感じたときでしょう。
本日はそんなリチウムイオン電池が搭載されています任天堂スイッチのバッテリー交換修理のご依頼をいただきましたので少しご紹介します。
お客様は「充電が直ぐに切れてしまうので、バッテリー交換したい!」とのことでご来店されました。
さっそく修理を…っと言いたいところですが、ゲーム機修理前にはきちんと動作確認をします。
液晶画面はしっかり表示されているのか…ボタンなど陥没、不具合はないか…Joy-Conに故障はないか…基本的なところはすべて確認していきます。
もしも、不具合や故障がありましたら、ゲーム機修理後に快適にゲームをプレイしていただけますように同時修理のご提案をさせていただいております。同時修理によって割引もありお得にゲーム機修理ができます。
動作確認が終わりましたらゲーム機修理を進めていきます。
電源を切ってゲームソフトやMicroSDカードを取り出しておきます。
任天堂スイッチはリアパネルを展開してパーツ交換を行います。
リアパネルを開くためにはMicroSDカードの挿し込み口、上下左右にある大量のネジを外します。ネジは長さも違うので組み立てるときに間違えないようにきちんと整理しながら外していきます。
ネジを全て外しましたら、ゆっくり持ち上げてリアパネルを取り外します。
リアパネルを取り外すと写真のようにシールドプレートとなっていますのでこちらも外していきます。
まずは赤〇のMicroSDカードスロットを取り外します。ネジを外して接続を解除してから取り出します。
MicroSDカードスロットはこのようにシールドプレートの外側にあるので大変壊れやすくなっています。落としたり、リアパネルに強い衝撃を与えてしまうだけで壊れてしまう場合も考えられるので注意しておきましょう。
シールドプレートも大量のネジで留められているので外していきます。
上部のファン辺りにフォーム(スポンジ)が貼られているのでピンセットで剥がします。
これでやっとシールドプレートを取り出すことができました。
スイッチの中身はこのようになっています。右の半分ほどがバッテリー、真ん中に冷却ファン、左はゲームカードリーダーのようになっており、意外と見た目はシンプルとなっています。
今回はバッテリー交換修理をしていきますのでバッテリーコネクターを外していきます。
バッテリーコネクターは赤〇の部分になります。上に持ち上げバッテリーコネクターを外します。
バッテリーは接着剤で固定されていますので工具を差し込み剥がしていきます。接着剤が剥がれましたら上へ持ち上げ、バッテリーを取り出します。
このように劣化したバッテリーが取り出せましたら、接着剤を綺麗に拭き取っておきます。
表面を綺麗に拭き取りましたら、新しいバッテリーを取り付けます。
後は分解と逆手順で組み立てていけばバッテリー交換完了となります。
ゲーム機修理後にはきちんと充電されているか…不具合などないかのチェックをします。
もちろん問題ありませんでしたのでお客様へお渡ししました。
最短即日修理と大切なセーブデータはそのままでしたのでご満足していただけました。
劣化したバッテリーは放置していても何も良いこともありませんし、直ることもありません…。
もしも寿命がきたなぁ~と感じたらバッテリー交換依頼をしましょう。スマホスピタル博多駅前店なら最短即日修理、データはそのままですのですぐにゲームに再開することも可能です!ご予約お待ちしております!
スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
- 営業時間
- 10:30〜19:30 (無休)
- hakata@smahospital.jp