スマホスピタル新橋駅前店です。
本日は昨日の雪がまだ残っていて新鮮な朝でしたね。
さて今回は任天堂3DSの修理を行いました。
3DSLLのAボタン、十字キーの下、LRボタンが効きにくくなっておりました。
限定モデルなので新しい3DSにはしたくなかったようです。
今はもう手に入りにくいので中古の3Dsを買っても同じタイプのはなかなか無さそうですね。
ボタンも消耗品なので、よく使う十字キーやAボタンは壊れやすいですね。
カメラ操作などでLRボタンもよく使うので、アクションゲームなら必須ですね。
では内部を開けていきます。
背面のネジを取りケースを開けると基盤が見えます。
Aボタンと十字キーは基板の裏側なので基盤を取り外します。
ケーブルはツメを持ち上げて引き抜くタイプなので注意しましょう。
基盤を取り、裏返すとこういう状態です。
この十字ボタンのシールを剥がし、新しいシールに取り替えると修理完了です。
この銀の部分が大切なので、もし新しいシールがなければ、
元々ついているシールを剥がし、逆にして貼りなおせば応急処置できますので
できればお金をかけたくない方にお勧めです。
今回はLRボタンの修理もでしたのでそのまま修理します。
初めに取り外したケースの裏側にLRボタンが付いています。
この配置を覚えておき、新しいパーツを取り付けます。
全て交換し終わったら元通りに組み上げます。
動作確認をし、問題なければ完成です。
もし動作がおかしいなどあれば、内部をもう一度開けてケーブルを繋ぎなおしたりすると直ることがほとんどなので試してください。
3DSは1つでもパーツの接触が悪ければ起動しなくなることが多いので、起動しないな、
と思ったらもう一度全てのケーブルを外して繋ぎなおすのが吉です。
もしどうしても直らなければ修理店に持ち込みましょう!
当店スマホスピタル新橋駅前店では即日での修理が可能です。
内部データもそのままで返却いたしますのでご安心くださいませ。
スマホスピタル 新橋駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目16-1 ニュー新橋ビル4F
- 営業時間
- 10時〜20時
- shimbashi@smahospital.jp