水没して1週間後に電源の入らなくなってしまったswitchの修理
2022.03.15 修理速報 Switch 水没復旧 , Nintendo Switch
本日は、水没したswitchの修理についてです。
カバンの中の水筒が良いのに締まっていなかったようで、カバンの中でswitchが水没状態に…
その後は問題なく電源がついていたみたいですが、1週間ほどで電源が入らなくなってしまったようです。
水没から1週間となると各種部品への悪影響が大きそうではありますが、ひとまず分解してメイン基板の洗浄を行います。
水没端末は、基本的に水分と一緒に混入してしまっている微小なゴミなどの除去やサビ防止のため、メイン基板を取り外して超音波洗浄器で綺麗に洗浄を行い、組み立て⇒不具合のある部品の交換といった手順で修理を行っていきます。
洗浄後の乾燥に2時間ほど時間を頂きたいので、基本的には3時間以上はお時間を頂きたい修理となってきます。
さて、実際に分解&洗浄して組み立ててみましたが、まず電源が入りません。
バッテリーが駄目になっている可能性もあるので、バッテリーを乗せ換えてみると起動。
その他の動作を確認していきます。
気になるところとしては、ゲームソフトの読み込み不良。
後はジョイコンのアナログスティックもちょっとおかしいですね。
不具合のあるところを一通り調べて、本格的な動作確認を行っていくと、今度は起動から数分するとフリーズしてしまうことが判明。
こうなると基板修理までもが必要になってくるので、修理費用がswitchの新品価格を超えることになりそうです。
流石に今回は修理キャンセルという形で作業工賃だけをご請求させて頂くことになりました。
水没端末は水没から時間が経てば経つほど、復旧が難しくなります。
今回のように最初は動作していた場合は、中々修理に出そうという気にはならないかと思いますが、いつ電源が付かなくなってもおかしくない状態ではありますので、早急にバックアップだけは取るようにして頂ければと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp