switchのゲームカセットの読み込む不良の修理
2022.05.05 修理速報 Switch ゲームカードスロット交換 , Nintendo Switch
本日は、ゲームカセットが読み込めなくなってしまった任天堂switchの修理についてです。
ゲームカセットが読み込めない場合、ゲームカセット自体の問題の可能性もあるのですが、既にそちらはテスト済み。
となってくると、ゲームカセット読み込み口のピンが曲がってしまっている可能性かゲームカセット基板のケーブルが断線してしまっている可能性が濃厚です。
後は、基板自体に問題がある可能性もない訳ではありませんが、基本的にはゲームカセット基板を交換すれば直る修理ですね。
ということで、早速作業の方へと移ろうかと思います。
まずは外装カバーを外し、内部の金属プレートも取り外します。
そうするとメイン基板にゲームカセット基板なども見えてきます。
電源を切った状態で作業すれば基本的には問題はありませんが、念のためバッテリーのコネクタを抜いてから作業するようにしましょう。
問題のゲームカセット基板は、ヒートシンクが邪魔になってそのままでは外せないので、ヒートシンクを取り外します。
ヒートシンクが取り外せれば、後はネジと基板に繋がるコネクタ、タッチパネルのケーブルを外せば、ゲームカセット基板が交換出来ます。
交換後は、仮組み状態で動作確認です。
基本的に、ゲームカセット基板とメイン基板を繋ぐコネクタとタッチパネルのケーブル、バッテリーのコネクタさえ繋げば起動出来るので、動作確認が非常にしやすい修理ですね。
…ゲームカセットを読み込み、イヤホンやタッチパネルの動作にも問題ありません。
これにて修理完了ですね。
今回のswitchは、どうやらゲームカセット内部のピンが曲がってしまったことが原因の読み込み不良のようでした。
このピンは通常の使用において曲がることはまず無いのですが、ゲームカセットの端子部分の敷居となっているプラスチック部分の破損などにより、引っかかりが出来て曲がってしまうなんてこともございます。
ゲームカセットの読み込み不良時には、ゲームカセット端子の汚れだけでなく、この敷居の方にも問題がないかを確認して頂ければと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp