ジョイコンが右側だけ認識されなくなったSwitchを修理しました
2022.05.23 修理速報 Switch Joy-Conレール(右)交換 , Nintendo Switch
本日はNintendoSwitchの修理をご紹介していきます!
Switchを携帯モードで使おうとしたときに右側のジョイコンだけ認識されなくなっていたという事で修理をご相談頂きました。
携帯モードとはSwitch本体左右にジョイコンを繋げて手に持って遊ぶ状態の事です。
ジョイコンが繋がっていないと携帯モードでは遊べないので、片側のジョイコンが繋がらなくなるだけでかなり不便になりますね。
TVモードであれば関係なく遊べますが、認識されない状態はジョイコンの充電も来なくなったりするケースもあるのでプロコンやジョイコンを充電できるグリップやスタンドが必要になります。
今回は修理をご希望でしたので、お預かりしてすぐに修理を進めていきました。
持ち込み時はこのように右側のジョイコンが認識されず空白になっています。
認識されない症状はSwitch本体側が壊れている場合と、ジョイコンが壊れている場合のどちらかになりますが、今回のSwitchは別のジョイコンは普通に認識する状態という事でジョイコン側の修理を進めていきます。
修理をするのはジョイコンのスライダー(レール)という名前の部品です。
見た目では劣化や損傷はわかりませんね。
左側にあるのが新しいスライダー部品です。
シンクロボタンなどの部品を新しいスライダーの方に移植して組み上げていきます。
スライダー部品の交換が終わったら、ジョイコンが認識されるか確認していきました。
修理後はジョイコンが認識されるように戻っています!
正常に動作する事を確認して今回の修理は完了。
後ほどお客さんにお渡しさせて頂きました。
30分程で修理は完了しましたが、部品の数に限りがあり部品入荷をお待ちいただく場合もございますので事前にご連絡頂けますと幸いです。
今回はジョイコン側の故障が原因でしたが本体側の故障も修理が出来ますので、お困りの方がいらっしゃいましたらぜひご相談くださいませ。
スマホスピタル 札幌大丸店 店舗情報
- 住所
- 〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3F KiKiYOCOCHO
- 営業時間
- 10:00〜20:00
- sapporo@smahospital.jp