NintendoSwitchの内部クリーニングで改善?
2022.06.12 修理速報 Switch 内部クリーニング , Nintendo Switch
NintendoSwitchは多くの方に使っていただいているゲーム機になります。
しかし、同時に精密機器になりますので内部の冷却がうまくいかないと異常が出てきます。
今回、修理にお持ち込み頂いたSwitchはゲームをしている時に高温のため本体の電源が落ちてしまう事があるそうです。
状態を確認しますと、Switch冷却ファンの出口付近がホコリが溜まっていました。
そのため、冷却ファンが機能出来ていないことが考えられます。
また、可能性として冷却ファン自体が壊れてしまってホコリが溜まってしまっていることも考えられます。
その場合だと、冷却ファンの交換と内部クリーニングで改善できると考えられます。
【クリーニング前】
クリーニング前の画像になります。
このようにかなりのホコリが溜まってしまっています。
基板を保護している板の上にホコリが付いてしまっています。
【冷却ファン】
冷却ファンの画像になります。
このように冷却ファンの中に多くのホコリが入ってしまっています。
そのため上手に冷却が出来ていないと考えられます。
【クリーニング後】
クリーニング後の画像になります。
【冷却ファン】
冷却ファン周りのゴミの除去を行ないました。
かなり内部が綺麗になりました。
ホコリなどで冷却ファン周りが汚れてしまうと
冷却性能が落ちてしまい、ファンの音が大きくなったりします。
置き型ゲーム機には大抵の機種で冷却ファンが備わっています。
Switchは携帯モードとしても遊べるので便利な置き型+携帯ゲーム機になりますので汚れが溜まりやすいかもしれません。
ゲームを終わった後はケースにしまうなどをして保管する事をオススメしています。
Switchの冷却ファンの音が大きくなったと思われましたら1度スマホスピタル京都駅前店にご相談ください。
スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8216京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
- 営業時間
- 10:30~19:00
- kyotoekimae@smahospital.jp