SDカードやメモリースティックが読み込めなくなってしまったPS3の修理
2022.06.21 修理速報 PS3/4その他修理 , PS3
本日は、SDカードやメモリースティックを読み込めなくなってしまったPS3の修理についてです。
PS3の中でも初期型のものは、SDカードやメモリースティックの挿入口があるのですが、こちらが使用出来なくなってしまったとのこと。
動作確認をしてみると、SDなどを挿した状態でランプが点灯しません。
通常だと、ランプが点灯してアクセスが確認できるので、恐らく部品やケーブルに問題があるのかと思われます。
SDやメモリースティックの読み込み口部分の部品を用意できれば良いのですが、PS3の部品で単品での入手が可能なのは、ピックアップレンズや電源ユニットくらいになります。
そのため、今回は中古のPS3を用意して、そこから部品を移植して対応させて頂くことになります。
では、実際の作業工程へと移りましょう。
まずは、封印シールとゴム状のカバーで隠されている特殊ネジを取り外します。
ネジが外せれば、『PLAYSTATION3』と印字してあるカバーをスライドして取り外すことが出来るようになります。
このカバーの下に外装カバーを固定しているネジがあるので、そちらを外します。
一部長さなどが違うので、どの場所のネジが短いかなどは記憶しておくようにしましょう。
ネジを外して、一部引っかけてあるツメの部分を抑えてやれば、外装カバーを取り外せます。
勢いよく外すことはないかとは思いますが、一応ケーブルが繋がった状態ですので、ゆっくりと外すようにしましょう。
ちなみに、このケーブルが繋がっている部分が今回の修理箇所であるSDカードなどの読み込み部品の部分となります。
該当箇所だけ取り外して交換しても良いのですが、わざわざ分解する必要もありませんので、外装カバーごと交換してしまいます。
後は元通りに組み立て直して、動作確認です。
…電源を入れた状態で、SDカードなどの読み込みランプが点灯するようになりました!
これにて修理完了ですね。
前述でも述べておりますが、PS3の修理用の部品として入手が可能なものは、ディスクの読み取りを改善させるピックアップレンズの部分や電源ユニットくらい…
冷却ファンも探せばあるかもといった程度です。
とはいえ、今回のように中古のPS3を用意して、そこから移植するという手もない訳ではありません。
その時の入手価格によって修理費用も変動するので、具体的な金額のお見積りには多少お時間を頂くことになってしまうかとは思いますが、気になる方は一度お問い合わせ頂けましたらと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp