暑さはゲーム機にも大敵です!Nintendo Switchの冷却ファン交換修理。
2022.07.13 修理速報 Switch 冷却ファン交換修理 , Nintendo Switch
今回の修理は、Nintendo Switchです。
ゲームをしていると本体がとても熱くなってしまい、勝手にスリープ状態になってしまうとのことでした。
実際にスイッチを拝見してみると、ファンが回っている音が聞こえません。
おそらくファンが故障して、うまく排熱できなくなってしまったのでしょう。
それでは修理開始です。
今回は冷却ファンの交換のため、ニンテンドースイッチの背面から分解してきます。
背面や側面にあるネジを取り外し、後ろのパネルを開くと、バッテリーや基盤などの様々なパーツが現れます。
冷却ファンは、真ん中上部の扇風機のようなパーツです。
今回は冷却ファンだけの交換ですが、このパーツを取り外すのにもいくつかのパーツを取り外す必要があります。
ヒートパイプやソフトトレー等を取り外すと、ようやく冷却ファンが交換できます。
壊れてしまっている元のファンを新し物と交換し、しっかりと動作確認を行います。
電源を入れてしばらくすると、しっかりとファンが回っていることが確認できました。
動作確認ができたら、分解とは逆の順番で組み立てを行い、修理完了です。
Nintendo Switchも夏の暑さで不調になりがちです。できるだけ涼しいところで使用するようにしましょう。
ゲーム機などの精密機器にとって、熱は大敵。
普通にゲームをしているだけでもかなりの熱を発していますが、ファンなどの冷却機構により故障を防いでいます。
ファンの調子が悪かったり、中にホコリが詰まっていたりして正常に排熱ができないと、様々な箇所が故障してしまうかもしれません。
また、夏のこの時期に暑いところで使用するのもスイッチにダメージを与えてしまう可能性がありますので、できれば涼しいところで使用するようにしましょう。
ゲームホスピタル渋谷では、ご来店いただかなくても修理可能な郵送修理もご用意しております。
豊島区で修理をご希望の方は、池袋駅から徒歩30秒のゲームホスピタル池袋もご利用ください。
SO
非掲載エリア 郵送修理のご案内
ゲーム機郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。