液晶が映らなくなってしまった【Switch 有機ELモデル】も修理可能です!
2022.08.04 修理速報 Switch 液晶画面交換修理 , Nintendo Switch
こんにちは、ゲームホスピタルイオン相模原店です!
今回はNintendo Switch 有機ELモデルを修理しました。
今回お持ち頂いたSwitch 有機ELモデルは、液晶が映らなくなってしまったとのことです。
確認した所、画面は真っ暗でしたが起動は出来ているようで、
画面をタッチすると音がする状態でした。
Switchは液晶とタッチパネルが別パーツだったのですが、
有機ELモデルはタッチパネルと液晶が一体型になっています。
そのため今回は液晶とタッチパネルをそのまま引っぺがします。
背面から開けていくのはSwitchと変わりませんが、構造が違う為、
ネジの位置や数が変わっています。
また、背面も開きづらく、上側から丁寧に開けていきます。
銀盤を外すときは、中央についているアンテナケーブルを2本外し、ネジを外していきます。
アンテナケーブルの下に隠れているネジもあるので、ケーブルを外してからネジを取ります。
ネジを取り終わった後、右上にあるパーツを取り外さないと、
アンテナケーブルが引っかかって銀盤を取り外すことができません。
ネジを取り終わったら、右上のパーツを銀盤から外す、
もしくは本体側からケーブルを外しましょう。
内部の構造自体はそこまで変わってはいません。
ただ、ゲームソフトトレーとSDカードスロットが一体型になっています。
トレー基板はネジが一か所だけついています。
ネジを取ったら、そのまま基板を上に持ち上げることで取り外せます。
取り外したら、液晶ケーブルとラッチが出てくるので、外します。
外した後は、一度画面の仮付けを行い、動作の確認をします。
表示やタッチが問題なければOKです。
ここまできたら、画面を取り外し、新しい物をつけて完成です。
画面を取り外すときは、温めて画面の粘着を弱らせて外します。
液晶交換後がこちら。
映らなくなった液晶もキレイに映るようになりました。
作業時間は約1時間程。
中に入っていたデータはそのままで修理が可能です。
2021年10月に発売されたSwich 有機ELモデルの修理は、
是非、ゲームホスピタルイオン相模原店にご相談下さい!
スマホスピタル イオン相模原店 店舗情報
- 住所
- 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階
- 営業時間
- 9時〜21時(定休日なし)
- sagamihara@smahospital.jp