画面に縦線が入ってしまった【Nintendo Switch Lite】液晶画面交換修理で改善!
2022.10.21 修理速報 Lite 液晶画面修理 , Nintendo Switch Lite
スマホスピタル沖縄コープ山内店では
SwitchやSwitch Liteのゲーム機修理のご依頼が多く、
今回は画面に縦線が入ってしまった
Nintendo Switch Lite液晶画面交換修理のご依頼をいただきました。
確認してみるとタッチ操作は出来る状態で
液晶画面にカラフルな縦線がいくつも入っている状態でした。
Nintendo Switch Liteには
タッチパネルと液晶画面が別々に分かれている構造になっています。
タッチ操作が効かない場合、タッチパネルに問題がある可能性があります。
画面が表示不良の場合は液晶画面が損傷していることが多く、
今回お預かりしたNintendo Switch Liteは液晶画面交換で改善されると判断しました。
修理の流れ
では早速、液晶画面交換修理を行っていきます。
修理を行う前に各設定の動作確認を行います。
不具合が無いか確認し、電源を切ってから背面パネルを開けていきます。
液晶画面はメイン基板の下に搭載されているので
各パーツの接続を全て外して基板を取り出す必要があります。
冷却ファン・ゲームカードスロット・各ボタンのパーツや
基盤を固定しているネジを外すと取り出すことが出来ます。
Nintendo Switch Liteには基板が2箇所にあるため
反対側の基板も取り出していきます。
全て取り出すことが出来たら液晶画面が見えてきます。
液晶画面はかなり強力な粘着で固定されているので
熱を少しづつ加えていきながら粘着を剥がしていきます。
新しい液晶画面を定位置に固定します。
ずれていないか確認して
あとはもとに組み立てていき、電源を入れて確認します。
【修理後】
修理前のカラフルな縦線は無くなり改善されました。
Nintendo Switch Liteの液晶画面は
衝撃に弱いのか誤って落下させてしまったり、
踏んでしまったり強い衝撃が加わると黒いインクのような液晶漏れや線が入ってしまいます。
このような表示不良を放置してしまうと
症状が悪化してしまい、修理費用も高くなってしまう可能性があります。
そのため早めに修理を行うようにしましょう。
また、スマホスピタル沖縄コープ山内店では
・SDカードスロット交換修理
・ドックコネクター(充電口)交換修理
・アナログスティック交換修理
・バッテリー交換修理
様々なパーツ交換修理を行っており、即日修理可能な作業もございます。
ゲーム機修理で何かお困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください。
非掲載エリア 郵送修理のご案内
ゲーム機郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。