Joy-Conが付けられなくなった?Switch有機ELモデル スライダー修理
2023.01.13 修理速報 Switch 液晶画面交換修理 , Nintendo Switch
Switchには通常版と携帯専用のSwitchLite、液晶が有機ELディスプレイでできているSwitch有機ELモデルの3種類がございます。
有機ELモデルに関しては販売台数がそこまで多くないのと発売が2年ほど遅いため修理にはまだそこまで台数がお持込されません。
Switch有機ELモデル スライダー交換修理
そんな珍しい有機ELモデルのスライダーを交換修理いたしました。
本体横についているJoy-Conを付ける部分のことを言うのですがここが結構壊れやすい。
普段テレビにつないでやっている方はそこまでですが有機ELモデルは手に持った状態でなるべく大きく、きれいな画面でプレイしたいという方のためのモデルなのでここの故障が一番に持ち込まれます。
今回は折れたJoy-Conのかけらが入り込んでしまうという稀有な症状でした。
破片を取り除くことも考えられましたが内部の金属部分の故障を考え新しいパーツに交換、無事Joy-Conも取り付け・認識できるようになりました!
左が通常版、右が有機ELモデルでパット見ではわかりませんがちょっとだけ画面が大きいです。
内部の構造はかなり違うのと背面は結構デザインが違うので手に持てば違いは一目瞭然です。
このスライダーの修理はそこまで高額ではありませんが、実は画面の修理が有機ELモデルは修理の中でもなかなかに高額です。
というのも大きな有機EL液晶というのは単純に高いものです。
それを交換修理するのですから修理料金も大きくなります。
通常版の2倍以上修理料金がかかるのとタッチパネルと有機EL液晶が一体型のパーツなのでこのモデルは保護フィルムを付けて使用したほうがいいかもしれません。
東京池袋でゲーム機修理はここゲームホスピタル池袋でした!
小野
スマホスピタル 池袋店 店舗情報
- 住所
- 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目29-14 オリエント池袋 404号室(4階)
- 営業時間
- 11時~20時(無休)※19時30分まで受付
- ikebukuro@smahospital.jp