Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

電源がすぐに落ちてしまうNew3DSLLの修理。原因は複数考えられますが、画面割れがあると電源落ちが生じることもございます。 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

電源がすぐに落ちてしまうNew3DSLLの修理。原因は複数考えられますが、画面割れがあると電源落ちが生じることもございます。

2023.07.20 修理速報  画面交換修理(上画面) , New 3DS LL

スマホスピタルアル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、電源をいれてもすぐにプツンと電源が落ちてしまうNew3DSLLの修理についてです。

プツンと音を立てて電源が落ちる場合は、次のようなことが原因と考えられます。

①上液晶画面の故障、ケーブルの断線

②カメラ部品の故障、ケーブルの断線

➂スピーカーケーブル部品の故障、ケーブルの断線

画面の開閉でケーブルがこすれて、経年劣化もあいまって断線するということが多いですね。

一方、音が鳴らずに電源が落ちる場合、多少の衝撃などで電源が落ちる場合は、バッテリーの接触不良の可能性が高いです。

バッテリーの膨張などによって、接触不良となることもございますので、バッテリー部分を確認してみるのが良いでしょう。

 

さて、今回の修理機器はというと、上液晶画面が割れてしまっておりました。

New3DSLL 上液晶画面割れ

カメラやスピーカーのケーブルが断線してしまっている可能性もない訳ではございませんが、十中八九上液晶画面が原因でしょうね。

 

 

では、実際の修理工程へと移りましょう。

まずは、バッテリーカバーを外して、バッテリーとmicro SDカードを取り外します。

次に外装カバーの取り外しです。

外装カバー側にLRボタンのケーブル部品が付属しているので、この部品のコネクタを取り外すまで慎重にカバーを持ち上げるようにしましょう。

次は各種基板の取り外しです。

一番大きなメイン基板は勿論ですが、その隣のボタン基板(赤丸の基板)の下に筐体を上下に分解するためのヒンジ部品が隠されているのでそちらも取り外すようにしましょう。

New3DSLL ヒンジ部品箇所①

なお、ゲームカードカセットの基板(青丸の基板)は取り外し不要です。

次は上液晶画面の外装カバーの取り外しです。

隠しネジが4本とツメで固定されております。

New3DSLL 上画面側隠しネジ

緑丸部分には、ネジも何も無いので取り外し不要です。

ネジが外れたら、側面の隙間にヘラなどを挿しこみ、てこの原理の要領で外装カバーを取り外します。

New3DSLL 上画面外装取り外し

次は、上下筐体を繋ぐヒンジ部品の取り外しです。

画面を開いた状態で、ピンセットなどを用いて白いヒンジ部品を押し出すようにすると上下筐体を分離出来るようになります。

New3DSLL ヒンジ部品箇所②

後は上画面、カメラ、スピーカーのケーブルとアンテナ線を赤丸及び緑丸の部分に通せば、上液晶画面等を取り外せるようになります。

New3DSLL ケーブルが通る箇所

こちら外す時はそこまで難しくないのですが、入れるのが非常に難しいです。

何度も挑戦しているうちにケーブルが断線してしまうなんてこともあり得ますので上画面側の部品の故障に関しては、DIY修理をするよりも修理屋さんなどに投げてしまった方が良いかもしれませんね。

画面の交換が済み、ケーブルを無事通せたら、仮組みして動作確認です。

New3DSLL 上液晶画面交換 動作確認

…画面が映るようになり、電源も切れることがなくなりましたので、これにて修理完了です。

 

 

NEW3DS、New3DSLLなどのNewシリーズは、バネ式のラッチを壊してしまうことも多いです。

画像でいう赤丸の部分がバネ式のラッチなのですが、こちらを持ち上げすぎると元に戻らないようになって、ケーブルの接触不良からの電源落ちという症状が生じてしまいます。

New3DSLL ラッチ種類

なお、青丸部分が旧3DSシリーズなどと同じ種類のラッチとなります。

こちらのラッチも小さい側のラッチなどは、持ち上げる際に勢いあまって壊してしまう方もいらっしゃいますね。

ラッチが壊れると、修理費用も馬鹿にならなくなってしまいますので、自信のない方は当店のような修理店へのご依頼をおススメ致します。

 

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタルアル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタルアル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 長期間使用したNintendo Switchのバッテリー交換! そろそろバッテリーがヘタってきた頃合いではないでしょうか!

    Nintendo Switch バッテリー劣化により1時間しか持たない電池の交換!   Nintendo Switchの初期型は2017年に発売されたモデルになります。 しばらくの期間は在庫...続きを読む

    [2024.04.29] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】バッテリー膨張したSwitchの修理を行いました!

    本日は任天堂Switchのバッテリー交換修理を承りました。 症状はバッテリー膨張です。 TV出力でドックに繋いでゲームすることが殆どで気づいたらバッテリーが膨張していたそうです。 フレームに隙間ができ...続きを読む

    [2024.04.28] スマホスピタル 横浜関内

  • Nintendo New2DSLL ゲーム機を落としボリュームボタンが割れてしまった!音量の上げ下げが出来ないため修理へ!

    New2DSLLのボリュームボタンが欠けてしまい音量操作不可!     任天堂New2DSLLを落とした後から音量の上げ下げができなくなった。とご相談を頂きました! 外装パーツのボ...続きを読む

    [2024.04.28] スマホスピタル八王子

  • 上の画面が外れかかってる!3DSLL ハウジング交換修理

    3DSの故障の中で上下が分離してしまうものがございます。 2つある画面が完全には分離してしまう状態ですが症状としてはかなり重症で修理しようとするとそれなりの金額になります。 そうなる前段階のハウジング...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル池袋

  • Nintendo Switch Liteの液晶パーツ交換を当日中・データを残したまま修理!八王子市よりご予約ナシでご来店!

    Nintendo Switch Liteの液晶割れの修理依頼!本体湾曲に要注意⚠️   スイッチライトの液晶に物を落としてしまい、液晶が割れてしまったため修理依頼を頂きました。 あたりどころ...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル八王子