Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

冷却ファンの音が煩いPS4 Proの修理について。内部清掃や冷却用グリスの塗り直しで改善することも多いです。 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

冷却ファンの音が煩いPS4 Proの修理について。内部清掃や冷却用グリスの塗り直しで改善することも多いです。

2023.08.22 修理速報  Lite 冷却ファン交換修理 , PS4

スマホスピタルアル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、久しぶりに遊んでみたら、冷却ファンの音が煩くなってしまっていたPS4 Pro の修理についてです。

冷却ファンの音が煩い原因としては、次のようなことと考えられます。

①ホコリなどがヒートシンクに詰まって、冷却効率が落ちてしまっている。

②CPUに塗ってある冷却用グリスが乾いてしまっている。

➂冷却ファン自体が故障している。

④基板上の温度を感知するようなところが故障している。

 

基本的には、①と②の複合的なものが原因のことが多いです。

この場合、内部の清掃と冷却用グリスの塗り直しくらいで済むので、比較的安価に修理可能です。

➂の場合、上記費用に冷却ファンの部品代が加算されるくらいですが、冷却ファンの取り寄せに少々お時間を頂くことになることが多いです。

④の場合、基板側の修理になるので、修理すると結構高額になってしまいます。

問題なく起動出来るのであれば、中古機器などを買ってきて、データ移行をする方が良いかもしれませんね。

 

と前置きはこれくらいにして、実際の修理工程へと移りましょう。

まずは、HDDを取り外します。

機種や修理箇所によっては、取り外さずとも修理出来る場合もありますが、HDDは振動や衝撃にはそこまで強くないので、作業上の破損を防ぐためにも真っ先に取り外しておくのが吉です。

次は外装カバーの取り外しです。

分解禁止事項が記載されている封印シールの下に隠れているトルクスねじを取り外せば、後はツメで引っかかっているだけですが、意外と取り外しづらかったりします。

どうしても外れない場合は、本体と外装カバーの間にヘラなどを挿しこんで、ツメを外すようにしてやると良いでしょう。

PS4 外装カバー取外し

外装カバーが外れたら、次は電源ユニットの取り外しです。

裏側に基板に繋がる電源ケーブルが隠れているので、取り外しはゆっくと丁寧に行うようにしましょう。

PS4 電源ユニット取り外し

次はメイン基板の取り外しです。

基本的に難しいことはございませんが、チップを冷却するシート状のもの(サーマルパッド)が失くしてしまいやすいので、要注意!

メイン基板部分が外せたら、ようやく冷却の要であるヒートシンク部分を取り外せます。

ここによくホコリが詰まっていることが多いのですが、今回の端末は意外と綺麗ですね。

PS4 ヒートシンク

こうなると、冷却ファンや基板側の故障の可能性も否めなくなってくるのですが、CPUの冷却用グリスが乾いてしまっているので、こちらが原因かもしれません。

PS4 冷却用グリス場所

こちらを塗り直してやって、しばらく様子見して頂き、症状に変化が見られないようであれば、冷却ファンも交換してみるという形にして、今回はこれで修理完了とさせて頂きました。

 

今回のようなPS4内部清掃、冷却用グリスの塗り直しだけであれば、60~90分ほどで作業可能です。

冷却ファンの交換についても、同じくらいの時間で作業可能ですが、型番によっては冷却ファンの取り寄せが必要となるため、数日から数週間ほどお時間を頂くこともございます。

この状態で基板修理することは稀かと思いますが、基板修理を望まれる場合は1~2週間ほどお預かりさせて頂くことになります。

基本的には、なるべく修理費用が高額にならないように順々に作業を行っていくことになります。

その旨、事前にご説明するように致しますが、ご承知おき頂けましたらと思います。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタルアル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタルアル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
船橋FACE店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店
春日井勝川店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 異常が見受けられるジョイコン!Switchに差し込めなくなったため修理依頼へ!

    Joy-ConがSwitchに差し込めなくなった!とお問い合わせを頂き修理へ!     Nintendo SwitchのコントローラーであるJoy-Conですが、そのジョイコンがス...続きを読む

    [2024.05.23] スマホスピタル八王子

  • 【DualSense 修理】 左のスティックが勝手に動いてしまう症状! 最短即日修理が可能です。

    前から調子が悪く、買い替えするか修理するか迷ってたけど、 やっぱり愛着があるから修理をして欲しいと八王子市内にお住まいのお客様よりご依頼を頂きました!   機種はPS5のコントローラー「Du...続きを読む

    [2024.05.22] スマホスピタル八王子

  • ○ボタンが効かなくなってしまったPSP-1000の修理について

    本日は、○ボタンが効かなくなってしまったPSP-1000の修理についてです。 ○や×ボタンは使う頻度が多いボタンなので、比較的良く壊れやすいところです。 直さないままでは、流石に遊びづら過ぎますので、...続きを読む

    [2024.05.21] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • Switch がアツアツ⁉︎Nintendo Switch の冷却ファン交換修理。

    今回修理にお持ち込みいただいたのはこちら。 発売から六年以上が経っても未だ人気の衰えないゲーム機、Nintendo Switch です。 ゲーム中に端末がとても熱くなり、勝手にスリープ状態になってしま...続きを読む

    [2024.05.21] スマホスピタル渋谷

  • 【PS4 修理】 TVに接続ができないCUH1100 最短即日で修理が可能です!!

    端末のランプは青やオレンジに光るので 電源は入ってると思うんだけど、モニターに映らなくなってしまったのっで修理して欲しいと 八王子市在住のお客様よりご依頼を頂きました!     動...続きを読む

    [2024.05.21] スマホスピタル八王子