【任天堂Switch】バッテリー交換と内部クリーニングを行いました!
2025.06.15 修理速報 Switch バッテリー交換修理 , Nintendo Switch
スマホスピタル 自由が丘店です!
1~2年以内に購入した端末でも、使用状況によってはバッテリー劣化が進みます。
今回は、購入間もないのに起動不可でご相談いただきました、任天堂Switchのバッテリー交換をご紹介いたします!
購入してから1年弱で充電ができなくなった、という内容です。
最初は充電口の故障かと疑いましたが、破損は見られず通電もしっかりされてました。
バッテリー以外の故障も視野に、まずは入口としてバッテリーを交換してみます!
【バッテリー】元バッテリーと交換用バッテリー
膨張などは見受けられなかったので、単純に”起動する元気がないくらい弱っている”状態です。
元のバッテリーを外す前に仮付けを行い、起動確認が取れました!
他の故障は確認されなかったので、バッテリー交換のみ行いました。
【内部クリーニング】砂ぼこり
背面パネルを開けると最初に目にする部分です。
とてもじゃりじゃりしており、お話を伺うと外で遊ぶこともあるとのことでした。
万が一が起きてもよくないので、分解ついでに内部クリーニングも行います。
外に持ち運ぶことがある場合は、砂ぼこりが入り込んでいることが多いですが、室内の場合は綿ボコリやペットの毛が入り込むこともあります。
【まとめ】
内部クリーニングについては、開けてみないとわからない、もしくは何かしらの症状が出てから分かる内容になります。
とはいえ、何か起きてからでは遅い場合もあるので、数年ご使用いただいているのであれば、メンテナンスとしてご相談頂ければ幸いです!
スマホスピタル 自由が丘 店舗情報
- 住所
- 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート地下1階3号室
- 営業時間
- 午前10時~午後19時【定休日:水曜日】
- jiyugaoka@smahospital.jp