任天堂スイッチの故障症状について
2021.09.04 機種別お役立ち Nintendo Switch SwitchJoy-Con スティック修理
人気ゲーム機のNitendoSwitch【ニンテンドースイッチ】が当店で修理対応可能となっております!
スイッチの故障の症状としてもいくつかの症状がございます。
スイッチ本体の故障であったり、付属しているジョイコンが故障してしまうなどの様々な症状でお悩みの方もいらっしゃることかと思います。
さてさて、お持ちのスイッチが故障してしまった時にはどうすればいいのか??
正規店に出すと、どうしてもお時間も1週間や2週間かかってくるといったことでお悩みの声もいただいております。
やっぱり修理するにしても、早いお返しでプレイされているゲームの続きをされたい方が
多くいたり、一緒にプレイしている友達ともゲームをすることが出来なくなってしまうといったこともありますよね??
そういったお悩みなどを解消すべく、故障してしまった場合の対処法や故障してしまった場合
原因はどうなって故障しているかといったことをいくつかのご紹介をさせていただきます。
目次
・任天堂スイッチの故障で一番多いのはジョイコン!?
当店ゲームホスピタルの修理の受付で一番多い修理内容といたしましては
スイッチ本体ではなく、Joy-Conの修理を受け付けることが多くあります。
左右両方あるもので最初から同梱されていたり、Joy-Con単体での購入といったことも可能です。
そのジョイコンの中でも特に多いのが、【アナログスティック】が故障してしまうことです。
画面上でキャラクターを操作をするうえで、こちらのアナログスティックを使用して
操作を行うのですが、故障してしまうと操作が暴走してしまったり
ある一定の方向にしか動かないといった症状に陥ってしまうことがあります。
~スティックの補正方法について~
【設定】→【スティックの補正】
で真ん中にしっかりと固定される状態が正常になります。
Joy-Conを押し込むとカチッとなって補正を行う画面へ切り替わります。
補正する画面が開始するとこれが正常な方向とは別に上や下へ左右へ動いてしまう場合はスティックが故障している可能性があります。
その場合ですとスティックの補正を行っても認識してくれなかったり、補正してもすぐにダメになってしまいます。
確認方法自体も簡単ですのでスティックに異常を感じたらこちらのやり方で確認して下さい!
こういった補正方法を使用しても補正する事が出来ない症状であったり
ほかにも、360度まわすことができないなど様々な不具合があります。
Joy-Conの他の症状といたしましては、【ランプが点灯しない】【各ボタンの反応がない】
【本体がジョイコンを認識しない】といった様々な症状がございます。
特にこのスイッチのジョイコンは消耗品になりまして
故障しやすいコントローラーにもなりまして使っていると仕方のないことにもなります。
・本体の液晶を破損させてしまった!!
アナログスティックの次に多い症状といたしましては、本体の液晶を破損させてしまうといった症状です。
衝撃や落下が原因となって、ゲーム機の液晶が破損してしまうといった症状が次に多い事例です。
液晶が破損してしまいますと、内部の操作を読み取ることもできなくゲームをプレイすることができません!
液晶の液が漏れてしまったり、画面全体に線が入り込むといった症状がございましたら
液晶の交換が必要にもなります!
当店では、こういった液晶のパーツのご用意も行っていますので修理対応も可能となっています!
~そのほかの本体側の修理内容、故障でお悩みの方はこちらを参照ください!~
もちろんほかにもさまざまな症状がございます。
【本体のレールスライダーの故障】→これが故障していると、本体側でジョイコンを認証しないのでゲームをプレイすることができない。ジョイコンと連動する事が出来ない。
【ソフトの読み込みがない・イヤホンジャックが反応しない】→ソフトトレーパーツが破損。イヤホンの場合は破損の他にもWi-Fi環境が本体との相性があっていない事で認証が弱く、マイクを拾いにくいといった環境になる場合があります。
【タッチパネルの反応がない】→単純にタッチパネルパーツが破損しているもしくは、タッチの機能を出力しているソフトトレーパーツが原因。
【本体が熱くなってしまう】→内部に搭載されている冷却ファンが故障してしまっている。もしくは異物が多数混入している。【主にホコリが溜まってしまうケースが多いです】
【水没させてしまった】→水没復旧作業も行っています。基板にある腐植といった汚れや水濡れを放置したままゲームを行うとショートして、起動しなくなってしまったりする可能性もあります。水濡れによる破損もお早目に対処していただく事で改善確率も向上します。
パーツの在庫の関連などもございますので一度お近くの店舗へ確認していただきますと
スムーズに対応することが可能です!
・ゲームホスピタルでは、基本的に即日からの対応で修理可能!
当店ゲームホスピタルでは、スイッチの修理が即日からの対応でお返しすることができます!
本体とジョイコンと両方の対応が可能になっていまして、即日からの対応にもなりますので早くて便利に修理対応させていただくことができます!
正規店にもっていくと時間がかかってしまうことでお悩みだったり
新しい本体を購入すると金額も高額になってきます!
ゲームホスピタルでは、お得に早く修理してお返しすることができますので
修理や故障でお悩みでしたらお近くのゲームホスピタルへお気軽にお持ち込みください。
スマホスピタル 京橋店 店舗情報
- 住所
- 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室
- 営業時間
- 10時~19時
- kyobashi@smahospital.jp