ゲーム機器の非正規修理についての利点、欠点とは?
2020.05.25 お役立ち情報
ゲーム機器の修理で多くご依頼があるのは現在、Switchがダントツです。
続いて3DSシリーズ、PSPシリーズ、PS3/4といったところでしょうか。
これらの発売メーカーは、お気づきの通り任天堂とSONYです。
どちらもメーカー外での分解には厳しく、仮に分解しただけでも
その後の正規修理を受付されなくなってしまうようです。
そうなると自分または知人で修理するか、非正規店での修理などをしかありません。
データが最重要ならメーカー外修理を。
正規修理に出されたことがある方ならご存じかと思いますが
ほとんどの場合、正規修理で最重要とさせるのはデータより本体機能です。
製品保証の観点では理解できる部分ではありますが、ユーザーとしては
何ともすっきりしないという方も多いかと思います。
そのため正規修理をさけて何とかしたいということで当店のような
非正規店へご依頼となる流れがあると思います。
メイン基板故障状態でデータだけ取ることはできない?
これはゲーム機に限らずスマホなどにも同じことが言えます。
電源が入らなくなって、バッテリーなど電源に関わる部品交換でも反応が無い場合は
メイン基板の故障が考えられますが、基板の修理はできないため買い替えしかなくなってしまいます。
ここで「じゃあメーカー修理は?」と思われるかもしれませんが
思い出してください、メーカー外で分解したら正規修理の受付はできません。
修理に使用する部品の違い
修理についてのご質問で「純正部品ですか?」というものがあります。
これについて、非正規修理ではほとんど社外製部品となります。
純正部品を使用しての修理をお望みの場合は正規修理へ出していただく必要があります。
可能性に掛けるか、確実な正規修理に出すか
ここで整理してみましょう。
正規修理の利点
・メイン基板の故障でも修理ができる
・純正部品を使っての修理ができる
・メーカー保証が継続できる
正規修理の欠点
・データの初期化が前提となる
・修理申請の手続きが面倒な場合がある
・発送修理が基本なので時間がかかる
非正規修理の利点
・データの初期化が不要
・店頭で即日できるものが多い(PS3/4を除く)
・部品が入手できれば古い機種でも受付可能
非正規修理の欠点
・メイン基板の修理はできないことが多い
・純正部品が使用できない
・メーカー保証が切れる
例外もありますがだいたいこういうことが言えると思います。
お受付時にご案内もしておりますが、できるだけ後悔が無いよう
ご検討をお願いいたします。
修理をお考えの方はお問い合わせください。
スマホスピタル 名古屋駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1
- 営業時間
- 10時〜21時
- nagoya@smahospital.jp