SwitchのJoy-Conが反応しない場合、原因を特定して修理できます!
2021.03.22 お役立ち情報
今回は「Switchのjoy-conが認識されない、反応しない」といった症状についてご紹介させていただきます。
お客様側でjoy-conを設定することで直ることと、故障などが原因でパーツ交換をしないと改善しない場合ございます。
まず、別のjoy-conをお持ちであれば別のJoy-Conを本体へ装着して認識するか試してみると良いでしょう。
別のjoy-conなら認識してくれた場合は故障ではなくペアリングがうまくいっていない可能性があります。
その場合、本体とjoy-conを再接続することで改善の見込みがあります。
ペアリング(再接続)の方法は、まず本体から認識しないjoy-conを一度取り外します。
コントローラーのシンクロボタンを押してみましょう。
本体に装着する側のSLボタン、SRボタンのの真ん中に小さな丸いボタンがシンクロボタンです。
その後本体にもう一度再接続、カチっとはめこむように装着をしてみましょう。
無事認識されればボタンが反応するようになります。
また、ホーム画面より「コントローラー」の項目から実際に認識されているか確認することが出来ます。
認識がなければ、反応がない片方だけ表示がありません。
ボタン自体も反応がありませんのでその場合は故障の可能性が考えられます。
・・・ではどの部分が故障しているのか?
と疑問に思われるかと思いますが、可能性としては2種類あります。
一つは本体側のレール部分の故障。もう一つはjoy-con側のレールの故障です。
レール部分は、Switch本体のJoy-Conを装着される側の部分です。
カチッとはめるのにそうした付け外しの際に負荷がかかります。
何度も装着することでレール部分が緩んだり、故障することがあります。
どちらが故障しているかは新しいjoy-conや別のjoy-conを用意すれば確認できます。
複数のJoy-Conを持っていない場合は、ぜひゲームホスピタルイオン相模原店にご来店ください。
ご来店いただければ店舗での動作確認にてどちらが原因か判断することも可能です。
レールの交換修理でしたら、1時間ほどで修理対応可能でございます。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
スマホスピタル イオン相模原店 店舗情報
- 住所
- 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階
- 営業時間
- 9時〜21時(定休日なし)
- sagamihara@smahospital.jp