データのバックアップはしてくべき?ゲーム機の故障について【PS4/Switch】
2022.01.11 お役立ち情報
【データのバックアップ】の必要性。
今回はコチラの内容についてお答えいたします!
基本的にゲーム機スマホ問わずデータのバックアップはあらかじめとることをお勧めしています。
というのも、起動不可の端末だけどデータだけ抜き出したい!
…こういった場合、内部電源が入っていない状態の場合ですと、
基本的に【データだけを取り出すこと】は不可能だからです。
たとえPCなどの他デバイス端末につなげても認識自体することが出来ません。
完全に故障してしまってからでは遅いんです。
まずは内部電源が入っていて正常に動く状態であることが前提になります。
ですが、故障の度合いが『ゲームが読み込まれないなど一部機能だけ』といった形でしたら、
バックアップを取る必要もなく正規店に持ち込まれると基本初期化されて消えてしまうデータに関しましても
当店にてデータはそのままで修理自体可能となっています。
万が一起動不可になってしまった、操作が出来なくなってしまった状態の端末でも諦めてしまう前に
一度是非修理ご相談へご来店いただければと思います!
Switchのデータバックアップ方法について~
NintendoSwitchの場合、ゲームのセーブデータは基本本体側に保存されます。ゲームカード側に保存されるわけではありません。(どうぶつの森など)
そのためゲームカードを抜きだして新しいswitchに差し込んだ場合、データは引き継がれません。最初からになります。
ダウンロード版ソフトなどに関しては保存先をSDカードに変更すればそちらに保存できますが容量がいっぱいになると自動的に本体に保存されます。
セーブデータは公式にて【セーブデータお預かりサービス】がございます。
有料にはなりますが加入すればオンライン上でバックアップが取れますので、万が一起動不可などの故障、破損をしてしまった場合にも安心です。
複数本体を持っている場合にも同じセーブデータを使って遊ぶこともできます。
また、本体自体のセーブデータは同じSwitchがもう一台あればデータの移行は出来ます。
(※セーブデータの引っ越しになります。どうぶつの森など一部セーブデータに関しては別途サービスを使用することでデータを引っ越しできる場合がございます)
詳細につきましては正規店にてお問い合わせください。
PS4のデータバックアップ方法について~
PS4系のバックアップの取り方はPS Plusのオンラインストレージを使用する方法と、
USBメモリや外付けHDDを使用することでバックアップを取ることが出来ます。
Switchと同様、基本起動自体が出来ない、操作が出来ない場合はバックアップ自体も取れません。修理ご要望の際はお問い合わせください!
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp