NintendoSwitchの動作の確認方法
2022.01.08 お役立ち情報
スマホスピタル京都駅前店です。
NintendoSwitchの故障箇所の調べ方について紹介します。
NintendoSwitchの修理やお問い合わせは毎日の様に頂きます。
子供が使っているのでどこが故障しているか分からい、家族から預かってきたので故障原因が分からと言われる方がおおいです。
NintendoSwitchは故障の原因を確認する事がある程度出来ます。
【カードスロットの故障】
NintendoSwitchでゲームをする場合ゲームカードを挿入してゲームをするかもしくは、ゲームをダウンロードして
ゲームをする2点になります。
ゲームを差してする場合ですとゲームカードスロットにカードを挿入するのですが、逆向きにさしてしまったり、
中の接点部分のピンが折れてしまい故障の原因になる場合があります。
本体にこのような表記が出てきた場合はゲームカードスロットの故障を疑いましょう。
【ブルースクリーン、エラーが発生しました】
NintendoSwitchの画面が全て青色になる事が有ります。ブルースクリーンと言う症状です。
PCの用語になります。通称『青い死の画面』と言われています。
このような状態になると画面の操作を全くする事が出来ません。まさに青い死神ですね!
本体の基板に何らかの異常が起こった場合にこのような状態になります。
【コントローラーの認識表記】
NintendoSwitchにはコントローラJoy-Conの認識をしているか確認する事が出来ます。
本体部分のコントローラ部分のマークを選択すると以下の画面になります。
【ボタンの故障確認】
「設定画面」→「コントロールセンター」→「入力デバイスの動作チェック」
を選択すると入力ボタンの確認をする事が出来ます。
入力したボタンを画面上で確認する事が出来ます。
携帯タイプでいつもプレイしている方はSL SRボタンをあまり使う事は少ないと思います。
コントローラーをお持ちされた時に気が方も多いです。
一度コントローラーに故障がないか確認してみてはいかがでしょうか。
【アナログスティック】
『コントローラーとセンター』→「ステックの補正」を選択すると以下の画面になります。
故障していると中央の✚が動いたりしてしまいます。
今回紹介したのは故障の一部です。
今回紹介した事以外にも故障の原因は有ります。
NintendoSwitchでお困りが有ればスマホスピタル京都駅前店に御来店下さい。
スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8216京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
- 営業時間
- 10:30~19:00
- kyotoekimae@smahospital.jp