3DSで起こりがちな故障とは、、、
2020.02.06 お役立ち情報
個人的な印象が多く含まれる内容となりますが、3DS でよくある修理依頼内容をご紹介致します。
No.1 フレキシブルケーブル交換
下本体から上本体にわたって走っているケーブルです。
この部分が故障してしまいよく起こる症状としては、電源ボタンを押しても起動後ぷつっと音を立てて落ちてしまう、もしくは普通に起動はするが上本体の角度を変えると落ちてしまうという症状が現れます。
落とした落下などでももちろんですが、画面の角度をカチカチと動かすたびにこのケーブルも多少動きます。
そのため経年劣化によってこのようになるケースもあります。
上記のような症状が出た場合はこのケーブルの交換で改善される可能性が高いです。
No.2 充電口交換
充電の反応が一時的、もしくは全くでないという場合はこの部分の故障の可能性が高いです。
当然ですが充電しないとゲーム出来ないわけですからこの部分はよく使う場所ですよね。
充電口内部のピンが折れてしまう、なくなってしまうといった見た目でわかるようなパーツの破損のケースもあれば、基板に半田付けされている箇所がはがれてしまう事によって起きることもあります。
いずれにせよ交換によって改善されるケースがほとんどですが、後者でお伝えした半田の部分がはがれてしまっている場合、基板にある接点ごと剝れてしまっていると直りません。
故障させないためには充電器を挿してぐりぐりしない、充電しながらゲームしないという事を気を付けた方がいいです。
No.3 LRボタン交換、アナログスティック交換
どちらもプレイするに当たってよく使う部分ですね。
LRボタンではボタンの反応がなくなる、反応が鈍くなる、常の押されているような状態になるといった故障が多いです。
アナログスティックでは誤操作がおきる、反応しなくなるといった故障が多いです。
どちらも交換によって直ります!
上記以外にも液晶の故障、タッチパネルの故障、カメラの故障などさまざまありますが、そういった部分の修理も承ることが出来ます!
3DSで修理をお考えの方は是非1度ご相談下さい!!
。
スマホスピタル 横浜関内店 店舗情報
- 住所
- 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
- 営業時間
- 11時〜20時(年中無休)
- yokohamakannai@smahospital.jp
<<前の記事
Switchは非常に壊れやすいゲーム機です!-
次の記事>>
ニンテンドースイッチのZR/ZLボタンの故障はパーツ交換で直るかも!