Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Nintendo switch ジョイコン故障!勝手に動く? Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Nintendo switch ジョイコン故障!勝手に動く?

2020.06.21 お役立ち情報

スマホスピタル西宮北口のアクセス・詳細 >>

今回はNintendo switchでもっとも多い修理

 

ジョイコンのアナログスティック交換修理をご紹介いたします

 
 
まず、修理前の端末がコチラ
 
 switch修理0

症状は「勝手に動作してしまう」

 
 
 
動作確認を取ってみると、アナログスティックという、ジョイコンについているスティックの部分が
 
操作していないのに、ご認識し勝手に動いてしまっています
 
更に操作しても、本体はその操作を正常に反映できていません。
 
 
 

この症状、switchに最も多い故障なのです。

 
 
 
 

故障かな?と思ったらまず

 switch修理
あれ?故障してしまったのかな?と思われたらまず、
設定の画面を開いてみて下さい。
 
下にコントローラーとセンサーという項目をタップ
すると、スティックの補正という欄があるのでタップしてください。
 
そしてチェックしたい方のスティックを押し込んでみて下さい。
 
 
画面に円と、青い標準の点が現れます。
 
 
スティックを触らないと、正常時 標準点は真ん中にあり動きません。
 
この点が勝手に動いていたり、
スティックを操作しても意図せぬ方へ点が動いてしまうなどの不具合があれば
一度Xボタンをおして補正を行って下さい。
 
 
 
 

補正してもダメだった?

switchしゅうり2 
 
補正しようとしても、点が動かなかったり、改善が見られないこともあります。
そうなってしまうと、
修理または買い替えが必要となります。
 
 

1、任天堂に修理依頼をする

 

2、町の修理店に修理依頼する

 

3、買い替える

 

4、自分で修理

 
恐らくこの4択になることが多いかとおもいます。
 
 
 

まず絶対おすすめでは ない のが4の自分で修理です。

 
 
switchのジョイコン部分はとてもコンパクトですが、
コンパクトに収めるために中身は複雑な構造となっています。
 
 
ちょっとした力加減で簡単に断線してしまいますので、修理を行っても
別の部分が故障したというのはよくある事例です。
 
またバッテリーも内蔵されている為、
取り扱いを誤ると発火してしまうおそれもあります。
 
 
 

3買い換える

もちろんこれも1つの選択肢ではありますが、
switchのジョイコン部分はとてもデリケートです。
メリットは 新品で確実 というところ。
デメリットは、修理よりも値がはってしまう という部分です。
 
 

1、任天堂に出す

この場合は依頼後、端末を梱包して発送
となりますので、日にちがかかってしまいます。
また本体も発送が必要であれば、データは無くなってしまいます。
しかし正規の保証に加入されている場合は、保証を利用することが出来ます
 
 

2、町の修理店に修理に出す。

これは当店の様な非正規の修理店の事ですが
当店であれば即日修理いたします。
スティックの交換であれば、込み具合で変動しますが、30分程で修理は完了
 
勿論データを消すことはありませんので、無事に修理が終了すると今まで通り
使用していただけます。
 
ただ、非正規店なので、正規の保証の対象外となります。
 
 
 
ご来店される場合は、事前にご予約いただいてから
本体も一緒にもってご来店ください。
 
 
 
 

平日の午後~夕方が比較的すいておりますのでオススメです。

 

土日祝、平日の午前中は込み合いやすいので、

お時間に余裕を持ってご来店ください。

 
 
 

スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報

スマホスピタル 西宮北口店
住所
〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
営業時間
10時〜21時(定休日:なし)
E-mail
nishinomiya@smahospital.jp

スマホスピタル西宮北口

TEL:050-5445-9223

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル西宮北口 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • switchプロコンのアナログスティック部品の交換修理について。HORIのプロコンは部品の手配が出来ないため、修理不可です。

    本日は、左右のジョイコンともに調子が悪いswitchのプロコンの修理についてです。 switchによくあるカーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう故障ですね。 なお、switchのプロコンの修理につ...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • 任天堂Switchをお風呂で水没!防水性能が無い機器の持ち込みはやめましょう!

    任天堂Switch お風呂場で水没!電源が入らない端末の復旧依頼を頂きました!     任天堂Switchをお風呂場に持ち込み遊んでいたところ、誤って水没させてしまい電源が入らなく...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子

  • 【Nintendo Switch】SDカードが抜かれました。という警告が頻繁に発生! microSDスロットの交換修理!

    Nintendo Switchで遊んでいるとSDカードが抜かれました。と言うエラーが発生!   Nintendo SwitchにmicroSDカードを入れて遊んでいると頻繁にエラーが出るとの...続きを読む

    [2024.04.17] スマホスピタル八王子