メーカー修理だと2週間以上かかるNintendo Switchの修理、即日で修理が受けられる方法をご紹介いたします。
2020.07.04 お役立ち情報
「コントローラーがおかしくなって
思い通りにゲームができない!」
「画面をタッチしても反応しない!」
「落として液晶が割れてしまった!」
大人気のNintendo Switchですが、
このような声を最近よくお聞きします。
人気タイトルの発売や感染症対策のために
ここ数ヶ月はゲームをしているという方が
大変多くなりました。
それと同時に、故障や不具合で
メーカーにはかなりの数の修理依頼が
殺到しているようです。
長ければ手元に返ってくるまでひと月近く
かかってしまうこともあるようで、
それなら新しいゲームを買おうか、
でも新しいゲームも売っていない…
という状況の方もいらっしゃるかと思います。
今回は、そのようにメーカーに
修理を依頼しようか悩んでいる方に、
即日で修理ができる方法をご提案します!
>Nintendo Switch 修理依頼先
<メーカー>
まずは一番メジャーな修理依頼先の
【任天堂】に依頼をする方法です。
ネットより修理依頼を申し込み、
配送にて修理をしてもらいます。
メーカーの修理が受けられる、という点は
他には変えがたいメリットですが、
・ゲームデータが消される可能性
・配送修理のため日数がかかる
という点が大きなデメリットだと思います。
ゲームデータはオンライン有料サービスにて
バックアップを残すことができますが、
一部のゲームはそれに非対応です。
その非対応のゲームが、
・スプラトゥーン2
・ポケットモンスターシリーズ
・あつまれ どうぶつの森
など、人気タイトルばかりというところが
なんとも言えないですよね…
運良くデータが残って返ってきたらいいですが、
手元に返ってくるまでわからないのは
精神衛生上良くないですね。
依頼先としては申し分ないのですが、
そういったデメリットを考えると
どうにかできないものかと悩むかと思います。
そこで、もう一つの身近な依頼先をご紹介いたします。
<街のスマホ修理屋さん>
大きなショッピングモールや駅など繁華街で
営業しているスマホ修理店です。
多くはiPhone修理がメインですが、
近頃はSwitchをはじめとする
ゲーム機の修理対応もしている店舗が
散見されます。
こういった修理店であれば、
即日で修理してもらえるところが多いので、
手元からゲームが長期間離れるのは困る、
という方には最適な依頼先だと思います。
また、パーツ交換の修理を行うため
データには一切触れないことから、
ゲームデータそのままで修理可能です。
メーカーに依頼するとデータが消される
可能性があることを思うと、
ゲームデータが保存できないゲームで
遊んでいる方にとっては嬉しい大きなメリットです。
しかし、注意をしなければならないのが
たくさんある街のスマホ修理店から
どの店舗に依頼をするか、ということです。
<当店・スマホスピタル和歌山店にお任せください!>
当店はメーカー非正規の修理店のため、
正規品パーツが使用できない修理とはなりますが、
【データそのまま】で【即日お返し】が可能です!
また、iPhone修理において、
「総務省登録修理業者」として
国から安心安全の修理が受けられると
認められています。
修理用パーツも高品質なものを
使用しておりますのでご安心ください。
万が一再発等トラブルが生じた場合には、
修理箇所に4ヶ月保証が付いていますので
アフターケアもしっかりと対応しております!
和歌山県内ではSwitch等のゲーム機修理を
行っている店舗はまだまだ少ないのですが、
当店は連日Switchをはじめとする
ゲーム機の修理依頼が絶えません!
ゲーム機でお困りのことがありましたら
当店までお気軽にご相談くださいませ!
次章では当店にて対応しております
修理が必要なトラブルについてご紹介いたします。
>Nintendo Switch お問合せの多いトラブル
各修理パーツごとに
トラブル例をご紹介いたします。
<Joy-Con>
アナログスティックが勝手に動く
ボタンを押しても反応しない
Joy-Conの充電ができない
<液晶画面>
液晶が割れた
画面が真っ暗
表示不良
<タッチパネル>
タッチが反応しない
パネルが割れた
<スピーカー>
Switch本体から音が聞こえない
<冷却ファン>
ファンが回っていない
<左右スライダー>
Joy-Conが認識されない
Joy-Conの充電ができない
<バッテリー>
バッテリーの減りが早い
電源が入らない
<SDカードトレー>
SDカードを読み込まない
<クリーニング>
ファンの音が異常に大きい
動作が遅い
本体が異常に熱くなる
<修理不可パーツ>
・ソフトトレー
・イヤホンジャック
・充電コネクタ
・電子基板
・フレーム
以前は対応していた箇所もありますが
品質の安定したパーツの入手が困難なため、
現状当店では取り扱いを中止しております。
<その他トラブル>
上記以外のトラブルが発生した場合は、
お電話にてお気軽にご相談くださいませ。
お電話で判断が難しい場合は、
御来店をお願いすることがございますので
ご容赦くださいませ。
>修理依頼〜完了の流れ
①予約を取る・相談/質問がしたい
当店では、感染症対策のために
予約制とさせていただいております。
(2020年7月現在)
予約は、ネット・電話にて受付しております。
修理が可能か、修理費用が知りたい、など
修理に関するご相談・質問があった場合は
お電話にてお問合せをいただけると
スムーズにご案内させていただけます。
パーツの在庫状況についても
お電話にてお問い合わせください。
パーツがない場合はお取寄せのため
日数を頂戴することがございます。
②御来店
御来店時、特に必要な準備物はありませんので、
修理ご希望の端末のみお持ちください。
データそのままで修理可能なので、
③状態の確認・受付
端末の症状を確認させていただき、
修理費用のお見積もりをお出しします。
お客様情報のご入力をお願いし、
お見積もりにご納得いただけましたら
端末をお預かりし修理に入ります。
④修理
作業時間は修理内容により異なりますが、
修理中は店舗を離れていただきます。
(感染症対策のため待合室使用中止しております)
おおよその完了時間をご案内いたしますので、
その時間以降にお戻りください。
修理時にはしっかりと動作確認を行い、
お返しの準備をいたします。
⑤お渡し・お会計
修理した端末のトラブルが改善しているか
確認をしていただき、
問題がなければお会計いたします。
当店で修理をお受けいただきますと、
修理パーツに4ヶ月間の保証を付けておりますので
修理後に改善がみられなかったり
再発した場合には無料で再修理を承っております。
(※破損・水濡れ等には対応不可)
レシートとは別に上記の修理保証書をお渡しし、
修理は完了となります。
>最後に
メーカーに修理を依頼することは悪いことばかりではなく、
保証が残っている方はトラブル内容によっては
無償修理が受けられる可能性もあるので、
保証期間内の場合はメーカー修理も是非ご検討ください。
当店では常時様々な
キャンペーンを行なっております!
最近スタートしたキャンペーンは、
LINEショップカードを登録いただいたお客様に
初回から修理費用の割引をします!というものです。
2回目以降も割引額増額にて対応しておりますので、
お申し出くださいませ!
今回はNintendo Switchの修理について
ご紹介いたしましたが、
3DSシリーズやPSPの修理にも対応しておりますので
お気軽にご相談くださいませ。
お問合せお待ちしております。
スマホスピタル 和歌山店 店舗情報
- 住所
- 〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町4-95 中川エンタープライズビル 中4階
- 営業時間
- 10:00~19:00(毎週水曜・第1,第3火曜定休)
- wakayama@smahospital.jp
<<前の記事
誤って落下させてしまった…こんな場合でも修理は可能?-
次の記事>>
Switch Liteの修理ができるの?