ニンテンドーSwitchで操作していないのにキャラクターが勝手に動く!?
2020.07.17 お役立ち情報
目次
今回はニンテンドーSwitchの修理についてご紹介させていただきます!
ニンテンドーSwitchはニンテンドーさんから発売されていまして今ではニンテンドーのメインのゲーム機となっておりお持ちになっている方もたくさんいらっしゃる事かと思います。
人気ソフトのゼルダの伝説や大乱闘スマッシュブラザーズやポケットモンスターなの人気タイトルが続々と発売されていていろいろ楽しめるハードとなっております!
ですのでお子さんはもちろんのこと大人でも十分に楽しめると思います。
ニンテンドーSwitchの最大の特徴としてはテレビにつないで大画面で遊べることは勿論のこと本体自体に液晶画面があるので本体のみでも遊ぶことができポータブルゲーム機としても遊ぶことが可能となっています。
さらにはコントローラーが本体の左右に接続できるようになっていて取り外しができます。
そのコントローラーを取り外して横向きにして使用すれば片方のみで1つのコントローラーとなり本体を画面にしてコントローラーが2つにしてお友達やご家族や恋人などと2人プレイをすることも可能となっております。
このようにテレビ画面でご自宅で遊べますしポータブル機として外でも遊ぶことが可能ですので室内でも外でもどこでも遊ぶことができるようになっているんです!
なのでニンテンドーSwitchどこでも遊ぶことができるのでプレイ時間もおのずと長くなることがあるので本体の消耗や劣化もしやすくはなっているとは思います。
ゲーム機は機械ですので使えば使うほど経年劣化はしていきいつかは寿命がきてしまうものです。
プレイ時間が1日に何時間も連続してお使いになればその分本体への負荷が入りますので寿命も短くなってしまう可能性が高いです。
なので出来るだけ連続して長時間の使用は控えるようにしたほうが長く本体をお使い頂くことができるかと思います!
いくら連続しての長時間使用を控えていたりしても突然故障などが起こってしまう可能性はもちろんございます。
ニンテンドーSwitchのどんな故障が多い?
それではここからはニンテンドーSwitchのどんな故障が多いのかをお話していきたいと思います。
ニンテンドーSwitchの故障で一番多いのがジョイコンのアナログスティックの故障です。
ニンテンドーSwitchのジョイコンのアナログスティックはカーソルを動かしたりキャラクターを動かしたりとゲームをプレイするうえで必ずといっていいほど使用する部分になってきます。
ですのでおのずと負荷はたくさん入ってしまう部分になり経年劣化も他のボタンなどに比べると進行するのが早くなる部分になります。
それなのにも関わらずジョイコンのアナログスティックの構造的に正直に申しますとそこまで丈夫に作られているとは言えず壊れやすいかなと思います。
ニンテンドーSwitchは比較的小さなお子様向けのゲーム機になっているので小さなお子様が使うとなると扱い方が乱暴になってしまったり雑になってしまう傾向があるのでそういった点でも壊れやすいというのもあるのかもしれません。
ではジョイコンのアナログスティックの故障でどんな症状が多いんでしょうか?
ジョイコンのアナログスティックの故障で一番多い症状は誤作動になります。
カーソルを動かしたりキャラクターを操作するときにアナログスティックを全く触っていないのにカーソルが勝手に動いてしまったりキャラクターが勝手に動いたりしまっていれば誤作動の疑いが考えられます。
アナログスティックの誤作動が起こってしまうとまともに操作が出来なくなってしまうのでゲームをプレイするのが難しくなります。
ジョイコンのアナログスティックの異常を確認するためには本体のHOMEメニューの【設定】→【コントローラーとセンサー】→【スティックの補正】へと進んでいただくとスティックの補正ができるようになります。
スティックの補正の画面で補正したいスティックを押し込めばスティックの状態を確認することができます。
スティックを押し込んで状態の確認画面でアナログスティックに触れていない状態で正常であれば円の中心にカーソルがとどまっているはずです。
その時に円からずれていたりどこかの方向にずっとカーソルがあっていたり少しずつどこかの方向に動いていってしまったりしていればアナログスティックの異常が考えられます。
特に異常が見られない場合はそのまま【もどる】を選択して戻っていただければいいです。
異常が見られた場合には【補正する】を選択していただきアナログスティックの補正を試してみてください。
画面の指示に従って補正を進めていただくのですが補正をするにはアナログスティックを三角マークの方向に倒してマークの色が青色に変わったらアナログスティックから手を放してください。
これを【右】→【下】→【左】→【上】と進めば次の画面に進みます。
次の画面ではアナログスティックを外側に大きく倒しながら2~3週ほど回していくと補正が完了します。
軽い症状であればこの補正によって症状が改善されまたお使い頂くことができるようになります。
しかしこの補正作業は誤作動などでアナログスティックを先ほどの手順で行えない場合には補正を行うことができません。
あと注意点としてはジョイコンを横持ちで使用している場合は補正ができませんので本体に取り付けるか別の持ち方に変更してから行うようにしてください。
補正が出来なかったり補正で直らなかった場合にはアナログスティックの交換をしてください。
誤作動の原因が基盤の故障ではなくアナログスティックの故障であればアナログスティックを新しいものに交換すればまた通常通りお使い頂けるようになります。
アナログスティックを新しいパーツに交換しても改善しない場合には基盤の故障になりますのでその時は基盤の交換をすれば改善してまたお使い頂けるようになるかと思います。
アナログスティックの交換であればパーツの在庫がある状態であれば通常30分~40分ほど基盤の交換であれば通常60分~90分ほどで出来ますので基本的にはお持ち込み頂いたその日に交換してお返しすることが可能ですので直った場合にはまたすぐにお使い頂くことができるようになりますよ!
土日祝などで混みあっている場合には通常よりお時間を頂くこともありますのでご了承ください。
平日であれば比較的空いているのであまり時間がかかるのが嫌だという方は平日にお持ちいただければ通常のお時間でお返しできる可能性が高いので平日にお持ちくださいね!
ゲームホスピタル西宮北口店は非正規店になりますので当店で作業やパーツ交換をされますとニンテンドーの正規サポートは受けれなくなりますのでご注意ください。
ジョイコンを修理される際にジョイコンのみをお持ちいただく方もよくおられるんですがニンテンドーSwitchのジョイコンを修理される際には修理前と修理後に動作確認が必要ですので必ず本体とご一緒にお持ちいただきますようお願い致します。動作の確認がしっかりと取れれば初期不良に対するパーツの3カ月保証を出せるんですが動作の確認が修理前と修理後に取れないと保証が出せなくなってしまいますので。
ニンテンドーの正規サポートに修理に出すとお日にちが数日かかってしまいますのでそのようにお日にちがかかるのが嫌だという方はぜひゲームホスピタル西宮北口店へお持ちくださいね!
スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報
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