Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

ニンテンドーSwitchで操作していないのにキャラクターが勝手に動く!? Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

ニンテンドーSwitchで操作していないのにキャラクターが勝手に動く!?

2020.07.17 お役立ち情報

スマホスピタル西宮北口のアクセス・詳細 >>

今回はニンテンドーSwitchの修理についてご紹介させていただきます!

ニンテンドーSwitchはニンテンドーさんから発売されていまして今ではニンテンドーのメインのゲーム機となっておりお持ちになっている方もたくさんいらっしゃる事かと思います。

人気ソフトのゼルダの伝説や大乱闘スマッシュブラザーズやポケットモンスターなの人気タイトルが続々と発売されていていろいろ楽しめるハードとなっております!

ですのでお子さんはもちろんのこと大人でも十分に楽しめると思います。

ニンテンドーSwitchの最大の特徴としてはテレビにつないで大画面で遊べることは勿論のこと本体自体に液晶画面があるので本体のみでも遊ぶことができポータブルゲーム機としても遊ぶことが可能となっています。

さらにはコントローラーが本体の左右に接続できるようになっていて取り外しができます。

そのコントローラーを取り外して横向きにして使用すれば片方のみで1つのコントローラーとなり本体を画面にしてコントローラーが2つにしてお友達やご家族や恋人などと2人プレイをすることも可能となっております。

このようにテレビ画面でご自宅で遊べますしポータブル機として外でも遊ぶことが可能ですので室内でも外でもどこでも遊ぶことができるようになっているんです!

なのでニンテンドーSwitchどこでも遊ぶことができるのでプレイ時間もおのずと長くなることがあるので本体の消耗や劣化もしやすくはなっているとは思います。

ゲーム機は機械ですので使えば使うほど経年劣化はしていきいつかは寿命がきてしまうものです。

プレイ時間が1日に何時間も連続してお使いになればその分本体への負荷が入りますので寿命も短くなってしまう可能性が高いです。

なので出来るだけ連続して長時間の使用は控えるようにしたほうが長く本体をお使い頂くことができるかと思います!

いくら連続しての長時間使用を控えていたりしても突然故障などが起こってしまう可能性はもちろんございます。

game やつあたり

ニンテンドーSwitchのどんな故障が多い?

それではここからはニンテンドーSwitchのどんな故障が多いのかをお話していきたいと思います。

ニンテンドーSwitchの故障で一番多いのがジョイコンのアナログスティックの故障です。

ニンテンドーSwitchのジョイコンのアナログスティックはカーソルを動かしたりキャラクターを動かしたりとゲームをプレイするうえで必ずといっていいほど使用する部分になってきます。

ですのでおのずと負荷はたくさん入ってしまう部分になり経年劣化も他のボタンなどに比べると進行するのが早くなる部分になります。

それなのにも関わらずジョイコンのアナログスティックの構造的に正直に申しますとそこまで丈夫に作られているとは言えず壊れやすいかなと思います。

ニンテンドーSwitchは比較的小さなお子様向けのゲーム機になっているので小さなお子様が使うとなると扱い方が乱暴になってしまったり雑になってしまう傾向があるのでそういった点でも壊れやすいというのもあるのかもしれません。

スマホスピタル佐賀駅前店

ではジョイコンのアナログスティックの故障でどんな症状が多いんでしょうか?

ジョイコンのアナログスティックの故障で一番多い症状は誤作動になります。

カーソルを動かしたりキャラクターを操作するときにアナログスティックを全く触っていないのにカーソルが勝手に動いてしまったりキャラクターが勝手に動いたりしまっていれば誤作動の疑いが考えられます。

アナログスティックの誤作動が起こってしまうとまともに操作が出来なくなってしまうのでゲームをプレイするのが難しくなります。

ジョイコンのアナログスティックの異常を確認するためには本体のHOMEメニューの【設定】→【コントローラーとセンサー】→【スティックの補正】へと進んでいただくとスティックの補正ができるようになります。

スティックの補正の画面で補正したいスティックを押し込めばスティックの状態を確認することができます。

スティックを押し込んで状態の確認画面でアナログスティックに触れていない状態で正常であれば円の中心にカーソルがとどまっているはずです。

その時に円からずれていたりどこかの方向にずっとカーソルがあっていたり少しずつどこかの方向に動いていってしまったりしていればアナログスティックの異常が考えられます。

特に異常が見られない場合はそのまま【もどる】を選択して戻っていただければいいです。

異常が見られた場合には【補正する】を選択していただきアナログスティックの補正を試してみてください。

画面の指示に従って補正を進めていただくのですが補正をするにはアナログスティックを三角マークの方向に倒してマークの色が青色に変わったらアナログスティックから手を放してください。

これを【右】→【下】→【左】→【上】と進めば次の画面に進みます。

次の画面ではアナログスティックを外側に大きく倒しながら2~3週ほど回していくと補正が完了します。

軽い症状であればこの補正によって症状が改善されまたお使い頂くことができるようになります。

スマホスピタル佐賀駅前店

しかしこの補正作業は誤作動などでアナログスティックを先ほどの手順で行えない場合には補正を行うことができません。

あと注意点としてはジョイコンを横持ちで使用している場合は補正ができませんので本体に取り付けるか別の持ち方に変更してから行うようにしてください。

補正が出来なかったり補正で直らなかった場合にはアナログスティックの交換をしてください。

誤作動の原因が基盤の故障ではなくアナログスティックの故障であればアナログスティックを新しいものに交換すればまた通常通りお使い頂けるようになります。

アナログスティックを新しいパーツに交換しても改善しない場合には基盤の故障になりますのでその時は基盤の交換をすれば改善してまたお使い頂けるようになるかと思います。

アナログスティックの交換であればパーツの在庫がある状態であれば通常30分~40分ほど基盤の交換であれば通常60分~90分ほどで出来ますので基本的にはお持ち込み頂いたその日に交換してお返しすることが可能ですので直った場合にはまたすぐにお使い頂くことができるようになりますよ!

土日祝などで混みあっている場合には通常よりお時間を頂くこともありますのでご了承ください。

平日であれば比較的空いているのであまり時間がかかるのが嫌だという方は平日にお持ちいただければ通常のお時間でお返しできる可能性が高いので平日にお持ちくださいね!

ゲームホスピタル西宮北口店は非正規店になりますので当店で作業やパーツ交換をされますとニンテンドーの正規サポートは受けれなくなりますのでご注意ください。

ジョイコンを修理される際にジョイコンのみをお持ちいただく方もよくおられるんですがニンテンドーSwitchのジョイコンを修理される際には修理前と修理後に動作確認が必要ですので必ず本体とご一緒にお持ちいただきますようお願い致します。動作の確認がしっかりと取れれば初期不良に対するパーツの3カ月保証を出せるんですが動作の確認が修理前と修理後に取れないと保証が出せなくなってしまいますので。

ニンテンドーの正規サポートに修理に出すとお日にちが数日かかってしまいますのでそのようにお日にちがかかるのが嫌だという方はぜひゲームホスピタル西宮北口店へお持ちくださいね!

 

スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報

スマホスピタル 西宮北口店
住所
〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
営業時間
10時〜21時(定休日:なし)
E-mail
nishinomiya@smahospital.jp

スマホスピタル西宮北口

TEL:050-5445-9223

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル西宮北口 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • switchプロコンのアナログスティック部品の交換修理について。HORIのプロコンは部品の手配が出来ないため、修理不可です。

    本日は、左右のジョイコンともに調子が悪いswitchのプロコンの修理についてです。 switchによくあるカーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう故障ですね。 なお、switchのプロコンの修理につ...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • 任天堂Switchをお風呂で水没!防水性能が無い機器の持ち込みはやめましょう!

    任天堂Switch お風呂場で水没!電源が入らない端末の復旧依頼を頂きました!     任天堂Switchをお風呂場に持ち込み遊んでいたところ、誤って水没させてしまい電源が入らなく...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子

  • 【Nintendo Switch】SDカードが抜かれました。という警告が頻繁に発生! microSDスロットの交換修理!

    Nintendo Switchで遊んでいるとSDカードが抜かれました。と言うエラーが発生!   Nintendo SwitchにmicroSDカードを入れて遊んでいると頻繁にエラーが出るとの...続きを読む

    [2024.04.17] スマホスピタル八王子