Switch 故障/劣化しやすいパーツの紹介【相模原】
2021.04.08 お役立ち情報
Switchと言えば据え置き機ゲームとして名高く今ではメジャーなものとなりましたが、発売からもうすでに4年(2021年現在)。
様々なゲームソフトも出て充実してきましたが同時に当店、ゲームホスピタルイオン相模原店に修理にお持ち込みに来るお客様も増えてきました。
今回はSwitchの中でも劣化しやすいパーツ、故障部位について2つご紹介させていただきます!
1・アナログスティックパーツの故障
アナログスティックのパーツは、所謂joy-conスティックのぐりぐりと動かすスティック部分にあたります。
良くご相談頂く故障部位の一つですが、故障内容としてはキャラクターが勝手に動いてしまう、操作していないのに勝手に動く、その逆に操作が出来ないといったものもスティックパーツの故障が原因と言えます。
スティック自体、実は内部パーツがプラスチック素材で出来ている場所などもあり経年劣化、摩耗が原因なことが殆どです。
その為この部位はパーツごとの交換をしないとこういった症状は直りません。
当店でもこの部分の修理は受付可能です!Switchの場合スティックパーツがあれば修理自体最短30分より可能でございます。
1本につきのお値段案内ですが、2本目同時修理等でお持ち込み頂いた場合片方20%オフでのご案内も出来ますので併せてご検討下さいませ。
2・ゲーム読み込みエラー、ソフトトレー部分の故障
ゲームをカチッと挿してSwitchで遊ぼうと思ったところ全く反応してくれない…そういった場合はカードスロット、ソフトトレーとよばれる部分の故障が考えられます。
この故障はゲームの抜き差しを頻繁に行う事が原因でソフトトレー内部が傷ついたり、内部金属接点が折れてしまって故障してしまう事が考えられます。
この部分の修理に関して基板付きソフトトレーの交換、あるいはソフトトレー自体のみの交換で直ることが殆どです。当店でも対応は可能でございます。
ちなみにソフトトレーのみになりますとはんだ付け外しの作業が伴う為お時間、日数をいただく場合がございます。しかしソフトトレーに元々付属している基板が原因の場合、こちらの交換のみで改善しない場合もございます。
早さと確実さでの修理を望まれる場合は、費用は割高になってしまいますが基板つきソフトトレー交換をおすすめしております。
いかがでしたでしょうか?
あくまでご紹介させて頂いたのは一部の例になりますがこのほかにもSDカードが読み込まない、と言った症状もパーツ交換あるいはホコリ詰まりなどが原因の場合洗浄作業で読み込めるようになることがございます。
故障でお困りの際はまずは一度当店にてご相談下さいませ!
スマホスピタル イオン相模原店 店舗情報
- 住所
- 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階
- 営業時間
- 9時〜21時(定休日なし)
- sagamihara@smahospital.jp