NintendoSwitchが故障?修理に出す前にバックアップをとりましょう!
2021.04.09 お役立ち情報
こんにちは、スマホスピタル金山店です。
みなさんはNintendoSwitchはお持ちですか?
コロナ禍の影響で生産に遅れが出てしまって品薄になっていましたが、
最近では少しずつ在庫も戻ってきている様に思います。
最近では「モンスターハンター」が発売されましたね!
そしてまだまだ人気の高い
「あつまれ どうぶつの森」や「ポケットモンスターソード・シールド」など…。
まだまだ熱度の高いゲーム機となっております。
そんなNintendoSwitchですが、実はとても修理依頼が多いです。
例えば
ゲームソフトが読み込まない不具合だったり、
SDカードが読み込まない不具合や、
ジョイコンスティックがうまく操作できない不具合など。
ゲームを楽しむうえで致命的な不具合が発生してます!
そんな時はNintendoさんに修理依頼をしたり、
スマホスピタルのような非正規店に依頼するかと思われます。
その際に今まで遊んできたデータはどうなってしまうのか不安だと思います。
基本的にはスマホスピタルではデータはそのままでお返ししております。
しかし、NintendoSwitchも精密機器です。
中を分解して修理していきますので、何がおこるかわかりません。
修理が終わったあとも安心して今までのデータで遊べるように、
必ずバックアップを取りましょう!
★バックアップの取り方
まずはじめに、NintendoSwitchをインターネットに接続する必要がございます。
ご家庭のWi-Fiでも、フリーWi-Fiでも可能ですので、まずは接続させましょう。
次に、「Nintendo Switch Online」への加入が必須となってます。
「Nintendo Switch Online」は有料サービスですが、
オンラインプレイはもちろんのこと、
加入者限定のサービスが盛りだくさんなので、是非加入をおすすめします!
それでは早速バックアップを取りましょう!
HOME画面→バックアップを取りたいソフトを選ぶ→コントローラーの+ボタン→
セーブデータお預かり→対象ユーザーを選択→セーブデータのバックアップ
これでバックアップは完了です!
さらに自動でバックアップしてくれる機能もあります。
HOME画面→設定→データ管理→対象ユーザーを選択→セーブデータをお預かり
から変更することができますよ!
※セーブデータお預かりには対象外のソフトもございます。
- 1-2-Switch
- スプラトゥーン2
- ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
- ポケットモンスター ソード・シールド
- あつまれ どうぶつの森
上記は対象外の為、注意しましょう。
あつまれ どうぶつの森に関してはまた別のバックアップの方法がございますが、
任天堂さんへのお問い合わせが必須となっておりますので注意が必要です。
大切なセーブデータを守るために、是非バックアップを取ってくださいね。
スマホスピタル 天王寺店 店舗情報
- 住所
- 〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502
- 営業時間
- 10:00〜19:00
- tennoji@smahospital.jp