PS4で不具合が出た場合の改善策
2021.09.08 お役立ち情報
去年の11月にPS5が発売されましたが、まだまだ需要に対して供給が追いついていないように思います。
それも伴い、PS4をお使いの方はまだまだ多いかと思います。
新型コロナウイルスの影響もありゲーム機を手にする機会も増えてきてるのではないでしょうか。
PS4で遊んでいる時に動作不良が起きたり、うまく起動できない、電源が落ちる時があった場合は、
故障かな?っと思われると思います。
そこで修理にお持ちいただく前に、お客様ご自身にてご確認していただける事がありますので、
お試しいただければと思います。
お試しいただくことで症状が改善される場合があります。
システムソフトウェアを最新バージョンなっているか?
機能画面から「設定」→「システムソフトウェアアップデート」を選択すると
最新バージョンだと「最新のバージョンのシステムソフトウェアがインストールされています。」と表示されます。
ここで最新バージョンがどうか確認ができます。
本体を再起動する
本体を再起動して不具合の症状が改善されることもあります。
ホームが表示されなかったり、次のようなエラーメッセージ
「本体ストレージにアクセスができません」、「PS4を始められません」が
表示され再起動が出来なかった場合はセーフモードでの起動をお試し下さい。
セーフモードでの起動方法
・PS4の電源が切る。電源ランプが消えていることを確認してください。
・電源ボタンを長押し。最初に電源ボタンを押した時にピッと音が鳴りますがそのまま押し続ける。
・電源ボタン押し続けてから約7秒ほどでピッと音が鳴るので、指を離します。
・「DUALSHOCK 4をUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されます。
本体とコントローラーをケーブルで繋ぎPSを押すと、画面が切り替わります。
・「1.PS4を再起動する」を選択する。これで改善する場合があります。
セーフモードでの再起動でも症状が改善しない場合は同じセーフモード内にある、
「5.データベースを再構築する」をお試し下さい。
ハードディスクをスキャンし、データベースを作ります。
初期化ではありませんので、ゲームデータやセーブデータは削除されません。
電源コードの抜き差し
PS4の電源を切り、建屋のコンセントから電源コードを抜きます。
少し時間を空けてから、再度コンセントに電源コードを差して下さい。
PS4の電源を入れて下さい。これでも改善される場合もあります。
改善されない場合は
色々お試しされて改善されない場合は、当店スマホスピタル京都駅前店にお気軽にご相談下さいませ。
当店ではPS4の修理も承っております。
スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8216京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
- 営業時間
- 10:30~19:00
- kyotoekimae@smahospital.jp