Switchが充電できない原因と修理方法、修理依頼先別のメリットデメリットをご紹介
2021.10.27 お役立ち情報
Nintendo Switchの充電トラブルは
長く使っている方ほど起こりやすく、
充電できたりできなかったりの状態で
修理を出そうか悩んでいる方も
多いのではないでしょうか。
ゲーム機の修理といえば
メーカーに依頼するのが主流ですが、
最近では町のスマートフォン修理店でも
取り扱っている店舗が増えています。
今回は、街のスマホ修理店の
スマホスピタル和歌山店スタッフが、
Switchに起こる充電トラブルについて、
メーカーと街のスマホ修理店の
それぞれに依頼する場合の違いやメリット
についてご紹介します。
目次
■Switchの構造と充電の仕組み
▽Switchの構造
まずは簡単にSwitchの構造をご紹介します。
こちらは、バックパネルとミドルフレームを
外した状態のSwitchです。
充電口が上にあり、
ゲームカード挿入口が下にある状態です。
①バッテリー
②冷却用ファン
稼働し熱くなった基板を冷ます役割をしています。
③イヤホンジャック・ゲームカードスロット(挿入口)
④SDカードスロット(挿入口)
⑤基板
電子基板はSwitchの全ての大元であり、
①〜④等のパーツを接続し動作します。
⑥充電口
充電口は⑤基板の一部のパーツです。
簡単に付け替えることができず、
ハンダ等を用いて取り外しを行います。
上記の中で充電に関するパーツは、
①バッテリー/⑤基板/⑥充電口
となりますので、⑥を修理しても
①や⑤が故障していれば改善しません。
▽Switch本体とジョイコン(Joy-Con)の充電方法
Switch本体の充電方法は、
テレビ出力時に使用するSwitchスタンドに
セットするだけで充電できます。
もしくは、Switchスタンドに接続する電源ケーブルを
直接Switchに接続することでも充電できます。
ジョイコンは、Switchの両サイドにある
スライダー部分に装着することで
自動で充電が始まります。
他には、別売のジョイコン充電スタンド等があるので、
そちらを用いることで複数のジョイコンを
同時に充電することができて便利です。
ジョイコンの充電状況については、
Switch メニュー画面下部の
ジョイコンアイコンから確認できます。
■ジョイコン(Joy-Con)の充電ができない
▽ジョイコンのバッテリーが劣化している
ジョイコンの中にはバッテリーがあります。
バッテリーは使っているとどんどん劣化するので、
バッテリーの減りが早くなり
どんどん短い感覚で充電が必要になります。
Switch本体に装着して使用する場合は
なかなかバッテリーの劣化に
気づきにくいかもしれません。
▽ジョイコンのスライダーが故障している
Switch本体に装着するための
スライダーが故障していると、
Switch本体はジョイコンが装着されていると
認識されず充電ができません。
▽Switch本体のレールが故障している
ジョイコンのスライダーを装着するための
レールが故障して認識されず充電できないこともあります。
ジョイコンが悪いのか、本体のレールが悪いのかは、
他のジョイコンでも充電ができない症状が
生じているかどうかで確認することができます。
他のジョイコンを持っていない場合は
修理店に任せて確認してもらいましょう。
■Switch本体の充電ができない
▽Switchのバッテリーが劣化している
Switchには先ほどの写真の通り
Switchの半分ほどを占めるほど
大きなバッテリーが内蔵されています。
据え置き型として遊ぶときには
それほど影響はありませんが、
ポータブル型で遊ぶ際には
このバッテリーが大変重要になります。
Switchに使用されているバッテリーは
iPhoneやスマホと同様にリチウムイオンバッテリーで、
次第に劣化していくので交換が必要になります。
バッテリー交換の目安は使用頻度により変動するため
公に目安とされている期間はありませんが、
3年ほど使用したSwitchが起動しなくなったとの
ご相談がかなり多い印象です。
多くの場合はバッテリーの劣化が原因で
電源が入らなくなっている状態なので、
バッテリー交換をすれば元通り遊べるようになります。
▽Switchドックもしくは充電ケーブルが故障している
メーカーや修理店に相談をする前に
お手元で確認をしていただきたいことが、
・Switchドック
・充電器(ケーブル)
の故障ではないかどうか、という点です。
充電ができなくなるとどうしても
Switch本体の故障を疑ってしまいますが、
別のケーブルで繋いでみたら充電できた、
ということがあります。
修理店に持ち込んでいただければ
もちろん充電チェックは行っていますが、
チェックを怠って不要な修理をしてしまった…
なんてことも考えられますので、
可能であれば自分で確認をしておきましょう。
ケーブルやSwitchドックは修理できないので、
買い替えが必要となります。
▽Switchの充電口が故障している
ここ一年で急激に増えているトラブルが
充電口の故障です。
多くの場合は充電口の中が破損していたり
ケーブルを挿してもグラグラと安定しない症状が多いです。
これはケーブルやSwitchドックに差し込む際に
まっすぐではなく斜めから差し込むために
負荷がかかって破損したり充電口が広がっている状態です。
スマホスピタル和歌山店では
基板修理ができるため充電口交換ができますが、
メーカーでは基盤の修理はしていないため
充電口ごと別の基盤に交換されます。
別の基盤に交換すると
Switchに保存されていたデータは
全て消えた状態で手元に帰ってくることになります。
▽Switchの基板が故障している
ここまで説明した箇所の故障ではない場合、
Switchの大元となる基盤の故障の可能性もあります。
基板修理をしている修理店は非常に少ないので、
メーカーに修理を依頼するように
誘導される修理店がほとんどですが、
スマホスピタル和歌山店では基盤修理も対応可能。
メーカーでは充電口修理と同様に
基盤修理ではなく基盤を交換されるため
ゲームデータはまっさらになって戻ってきますので、
遊んでいるゲームによっては注意が必要です。
■修理を依頼するとゲームデータはどうなる?
▽ゲームデータはどのように保存されているのか
昔のゲーム機は、ゲームソフト自体に
ゲームのセーブデータが保存されていましたが、
Switchは違います。
Switch本体のメモリーに保存されています。
また、多くの方は、
ネットワークに通信して遊ぶために必要な
Nintendo Online(有料)に加入されていると思います。
Nintendo Onlineに加入していると、
Switch本体にもセーブデータは保存されますが、
自動でNintendoのサーバーに
アップロードされています。
これは、「セーブデータお預かり機能」
というサービスです。
サーバーに保存されていることで、
別のSwitchで遊ぶときにも
使用しているアカウントでログインしておけば
同じデータの続きから遊ぶことができます。
▽セーブデータお預かり機能では保存できないゲームソフト
一部のゲームソフトは
セーブデータのお預かり機能で保存できず、
Switch本体のメモリーにしか
保存できないものがあります。
2021年10月現在の発表では、
・1-2-Switch
・スプラトゥーン2
・ポケットモンスターシリーズ
・あつまれどうぶつの森(別機能で保存可能)
以上のゲームソフトが非対応です。
しかし、Switchが起動している状態であれば
「セーブデータの引っ越し」機能で
別のSwitchにセーブデータを移すことができる
ゲームもあるようです。
▽メーカーに修理を依頼するとゲームデータは?
メーカーに修理を依頼すると、
「できる限りゲームデータを残して修理をする」
と公式サイトでも明言されていますが、
基板修理の場合は初期化状態で返ってきます。
▽スマホスピタル和歌山店に依頼をするとゲームデータは?
スマホスピタル和歌山店では
基板修理でも一部パーツを修理する作業だけで
メモリーはそのまま残すため、
ゲームのセーブデータは残したままで
修理することができます。
しかし、交換できないパーツが故障していた場合に
トラブルを改善できず起動しないままお返しとなる
可能性もあります。
■メーカーの修理対応
▽メーカー修理依頼の流れ
任天堂の公式サイトから
オンライン修理受付(個人情報などを入力)
↓
任天堂サービスセンターに
故障したSwitchを梱包して送付
↓
サービスセンターに到着後受付・状態の確認
(到着から2-3日かかります)
↓
見積もりがメールで届く
↓
見積もりを確認し、
問題なければ支払い方法等入力し返事する
↓
修理が開始され、修理が完了次第返送
▽メーカーに依頼した場合の修理所要期間
修理期間は10−14日程度と
公式サイトには記載がありますが、
ひと月ほどかかったとお聞きすることが多いです。
夏休みや年末年始のお休みがかぶると
遅延が生じることもあるようです。
見積もりメールの返信が遅れると更に遅れますので、
メールが届いたら早めに返答をしましょう。
▽メーカーに修理を依頼するメリット・デメリット
【メリット】
・保証期間内で保証書を提示できれば
無償で修理してもらえる ※破損や水没は対象外
・修理に使用するパーツは全て正規品
【デメリット】
・人を通して修理を依頼しないため不安が残りやすい
・データが消去される可能性がある
・修理期間が長い
・メールに返答など手間が多い
・保証対象外の場合、修理金額が高額
正規店ならではのメリット・デメリットですね。
もし、保証対象外であったり、
データをどうしても残したい、
という時は、メーカー正規ではない
街の修理店に依頼するのも一つの手段です。
■非正規修理店:スマホスピタル和歌山店の修理対応
▽スマホスピタル和歌山店の修理依頼の流れ
電話もしくはネットより来店予約
↓
店頭にて受付(お客様情報の入力)
その場で状態の確認・修理の見積もりを確認
↓
修理実施(最短即日)
↓
お返し
▽スマホスピタル和歌山店に依頼した場合の修理所要期間
当店で行うSwitchの修理は
基本的に当日対応することができますが、
店頭に在庫がなく取り寄せが必要だったり
基板修理が必要な場合は3日-1週間ほど
かかる場合もあります。
ご予約の前にお電話にて確認いただけますと、
在庫状況や修理目安の案内ができます。
▽スマホスピタル和歌山店に修理を依頼するメリット・デメリット
【デメリット】
・修理に正規の修理パーツを使用できない
・メーカー保証が適用できない
・非正規の修理店で修理すると
メーカー保証が期間内でも使えなくなる
・基板修理でも改善しないトラブルの場合
故障したまま現状返却となる可能性がある
【メリット】
・店頭受付だから修理スタッフと直接話ができる
・基板修理でもデータを残したまま修理できる
・故障箇所だけを修理するため修理金額がお得
・修理期間が大幅に短い
(ジョイコンスティック修理なら最短10分〜)
・修理後保証が4ヶ月間あり安心
(メーカー保証とは無関係)
・基板修理もできるため
他の街の修理店と比べて修理の対応範囲が広い
スマホスピタル和歌山店に修理依頼した場合のため、
全ての非正規修理店でも全て同じ
ということはないのでご注意ください。
■最後に
Switchの充電トラブルに焦点を当て
正規・非正規修理店それぞれに依頼した場合について
ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
スマホスピタル和歌山店では充電トラブルだけでなく
・液晶が割れて画面が映らない
・スピーカーから音が出ない
・ゲームカード読み込みエラーが出る
・ジョイコンのボタンがおかしい
など多岐にわたるトラブルに対応しております。
Switchのトラブルが起きたときには
ぜひ参考にしていただければと思います。
今回は、一般的な修理の流れをご紹介しましたが、
スマホスピタル和歌山店では
来店が難しい遠方にお住まいの方にも
ご依頼いただける配送修理も承っております。
配送となるとどうしても日数を要しますが、
当店ではできる限りスピーディに作業を進め
最短期間でお返しできるよう努めております。
お電話にてお問い合わせをいただければ
手順や注意事項についても説明いたしますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせお待ちしております。
スマホスピタル 和歌山店 店舗情報
- 住所
- 〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町4-95 中川エンタープライズビル 中4階
- 営業時間
- 10:00~19:00(毎週水曜・第1,第3火曜定休)
- wakayama@smahospital.jp
<<前の記事
上下が真っ二つの3DSも修理対応可能です。-
次の記事>>
格安修理に注意!自己修理によるリスクとは?【Switch】