Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Switch Liteの電源が入らない!よくある原因と対処法をご紹介 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Switch Liteの電源が入らない!よくある原因と対処法をご紹介

スマホスピタル 姫路キャスパのアクセス・詳細 >>

もし愛用しているNintendo Switch Liteの電源が入らない状態になったら、「故障したのかもしれない」と焦るでしょう。Switch Liteは通常のSwitchと比べると比較的安価ではありますが、安い買い物でもありません。

しかし、電源が入らない原因は故障以外にも考えられます。なかにはすぐに実践して解決できる対処法もあります。

そこで、Switch Liteの電源が入らないときに考えられる原因や、自分でできる対処法をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

SwitchLite 電源がつかない

Switch Liteの電源が入らない3つの原因

Switch Liteの電源が入らないときに考えられる原因を3つ解説します。まずは慌てず、原因を探ってみましょう。

本体がフリーズしている

フリーズとは、Switch Liteの画面が固まって操作できなくなっている状態のことを指します。Switch Liteのスリープ中にフリーズすると、画面が真っ暗のままで電源ボタンも反応しません。いわば起動できないのと同じ状態です。

このスリープ中のフリーズを、電源が入らないと誤解するケースがあるのです。

Switch Liteがスリープ中にフリーズする現象は、あくまでまれな現象ですが、まったく起こらないわけでもありません。電源が入らないときには、スリープ中のフリーズも疑ってみましょう。

Switchのロゴ画面やゲーム中の画面のまま操作できなくなったり、次の画面が進まなくなったりした場合もフリーズと認識しましょう。

ロゴ画面でフリーズする原因は一概に判断できませんが、ゲーム中のフリーズはゲームデータが破損しているときに起こることが多いです。ダウンロードゲームのプレイ中によくフリーズするなら、ゲームデータの再ダウンロードなどを試してみましょう。

充電されていない

充電していたはずなのに実はできていなかったということも珍しくありません。

充電ができない原因はさまざまで、充電器の故障充電ケーブルの断線本体と充電ケーブルの接続端子の接触が悪いなどの可能性も考えられます。

端子やSwitch Liteの充電口が壊れていた、ホコリが溜まっていたなどの理由から充電不良になることもあるようです。布団に潜り込んでゲームをしていると、知らないうちに充電口にホコリが入り込むこともあるようなのでやめましょう。

使用している充電器が、任天堂の純正品でない場合も充電できなくなることがあるので注意が必要です。Switchの充電ケーブルの端子はUSB-typeCのため、スマホの充電器や充電ケーブルを流用している人も多いですが、相性が悪いと充電されないことがあります。

後述する方法でSwitch Liteの電源が入るようになったら、充電中の画面を確認してみてください。画面右上のバッテリーアンコンの隣に雷のようなマークが出ていなければ充電されていません。

バッテリーが劣化している

バッテリーは何度も充電を繰り返すと劣化していく消耗品です。新品時と劣化時の充電100%の充電量は実際には異なります。これはバッテリーの劣化により容量が少なくなることが原因です。

そのため、充電満タンから遊び始めてもバッテリーがすぐ空になり、最終的には充電できなくなります。

また、Switch Liteは通常のSwitchと比べてバッテリー容量が小さめです。通常のSwitchと同程度の使用頻度でも、Switch Liteの寿命のほうが早いことを忘れてはいけません。

購入から何年も経っていて、かつ頻繁に充電していると思うなら、バッテリーの劣化により電源が入らなくなっている可能性を考えましょう。

強制終了をしてもSwitch Liteの電源がつかないとき

スイッチ 迷う

Switch Liteの多くの不具合は強制終了で解決できる可能性があります。そのため、まずは強制終了を試してみましょう。

強制終了は、8秒長押しすることで可能です。

しかし、強制終了はSwitch Lite本体に負担がかかる行為ですので、何度も行うのはNGです。

「Switch Liteの電源が入らないときはとりあえず強制終了」という対処をすると別のトラブルの原因になることもあるため、避けましょう。

ここでは、強制終了をしても問題が解決しない際にとるべき対処法を紹介します。

フル充電してみる

強制終了しても解決しないのなら、そもそも充電ができていない状態であることが考えられます。最後にSwitch Liteで遊んだときに、充電がある程度残っている場合でも、フルになるまで充電してみましょう。

フル充電すれば、いつもどおりに電源が入るようになるかもしれません。正常な状態なら、スリープ状態で3時間ほど充電すればフル充電になります。

それでも電源が入らないなら、充電器を一度Switchの充電口とコンセントの両方から抜き、20秒ほど放電させたのちに再度充電してみてください。

このとき、きちんと充電するためにも純正品の充電器を使用しましょう。前述のとおり、Switch以外のUSB-typeCケーブルで充電していた場合は、今後きちんと純正品で充電する習慣づけが大事です。

メンテナンスモードにしてみる

基本的には電源が入るけれど、ときどき電源ボタンが反応しないなど、挙動が不安定ならメンテナンスモードを試すのもひとつの手段です。

メンテナンスモードでは、Switch Liteに保存されたユーザー情報やゲームのセーブデータはそのままに、Switch Lite本体を初期化することができます。

なお、メンテナンスモードによるSwitch Lite本体の初期化ではSDカードに保存したゲームデータは消えるため、再ダウンロードが必要になる点は注意しておきましょう。

メンテナンスモードの手順は以下のとおりです。

1.電源ボタンを5秒押し、表示された「電源オプション」から「電源OFF」を選択

2.本体左上にある「+」「-」ボタンと電源ボタンを一緒に長押し

3.メンテナンスモード画面が表示の後セーブデータを残して初期化」を選択

電源が入らないのは故障が原因かも?修理の手配をしよう

対処方法

以上の手順を試しても電源が入らない、挙動が安定しない場合は修理に出すことも検討しましょう。Switch Liteの修理先として、主にふたつあります。

保証が使えるかどうか確認する

購入から1年以上経過しているSwitch Liteは有償修理の対象です。任天堂に修理依頼をすると、修理完了までに10日~2週間ほどかかることもあります。

そのため、早く修理を終わらせたいという人に任天堂公式の依頼はおすすめできません。

任天堂公式以外の修理となると、一般の修理業者への依頼がふたつ目の手段なります

一般の修理業者をお探しの際は、ゲームホスピタル」をご利用ください。

ゲームホスピタルなら最短即日でSwitch Liteを修理可能です。修理後3ヶ月の保証期間も設けているので、修理後にも不具合が継続するようなら無償修理を承ります。

Switch Liteの電源が入らず困っているなら、ゲームホスピタルでの修理をご検討ください。全国各地の店舗でお客さまからのお問い合わせをお待ちしています。

まとめ

Switch Liteの電源が入らないときはフリーズや充電不良、バッテリーの劣化が原因になっているのかもしれません。まずは純正品の充電器での充電や強制終了、メンテナンスモードなど自分でできる対処法を試してみましょう。

どうしても挙動が安定しないなら修理をおすすめします。ゲームホスピタルなら、Switch Lite本体の状態によって即日修理が可能になるため、いますぐ修理をしたい人は検討してみましょう。

スマホスピタル 姫路キャスパ店 店舗情報

スマホスピタル 姫路キャスパ店
住所
〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号
営業時間
11:00〜20:00
E-mail
himeji@smahospital.jp

スマホスピタル 姫路キャスパ

TEL:050-5445-9225

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 姫路キャスパ 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Nintendo Switch Liteの液晶パーツ交換を当日中・データを残したまま修理!八王子市よりご予約ナシでご来店!

    Nintendo Switch Liteの液晶割れの修理依頼!本体湾曲に要注意⚠️   スイッチライトの液晶に物を落としてしまい、液晶が割れてしまったため修理依頼を頂きました。 あたりどころ...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル八王子

  • Sony PSVita-2000のアナログスティックのパーツ交換依頼!PS Vitaの修理もゲームホスピタル 八王子店にお任せ!

    PS Vita2000 (PCH-2000)の左側のアナログスティックが故障し誤動作するため交換依頼!   PS Vita2000シリーズの左側のスティックが誤動作し正常に動作しないとの事で...続きを読む

    [2024.04.25] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子