Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

話せない!Switchのフォートナイトでボイスチャットが急にできない原因と対処法 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

話せない!Switchのフォートナイトでボイスチャットが急にできない原因と対処法

スマホスピタル奈良のアクセス・詳細 >>

Switch版のフォートナイトをプレイ中、BGMやボイスチャットをしている相手の声は聞こえるのに、自分の声は相手に届かないトラブルは珍しくありません。

今回は、Switch版のフォートナイトでボイスチャットが急にできなくなる原因と、その対処法を紹介します。ボイスチャットができず困っている方は参考にしてみてください。

Switchのフォートナイトでボイスチャットができない原因

Boy,Playing,Fortnite

Switch版のフォートナイトでボイスチャットができない原因は、以下のように3つに分かれます。できない原因を一つひとつチェックしていくと、不具合の改善につながるため、それぞれ確認してみましょう。

ヘッドセットが故障している

Switch版のフォートナイトで、ボイスチャットができない原因として考えられるのがヘッドセットの故障です。

ボイスチャットを行うには、ヘッドセットやゲーミングイヤホン、もしくはヘッドホンなどを利用します。これらが故障してしまうと、当然のことながらボイスチャットは利用できません。ヘッドセット本体の故障はもちろんですが、場合によっては接続端子の汚れや故障も考えられます。

フォートナイトの設定で制限されている

ヘッドセットの故障ではない場合、フォートナイトのゲーム設定に問題があることが考えられます。

フォートナイトのボイスチャット設定で、マイクが有効になっていなかったり、イベントなどでサーバーが混雑していたりすると、ボイスチャットは使用できません。

また、スリープ状態などによってSwitch本体の回線を切断してしまうと、ボイスチャットが上手く使用できない事例も確認されています。これは、Epic GamesアカウントがFortniteからログアウトされた状態で、再度ログインしてもボイスチャットのみ復帰できていない場合の症状です。

Switch本体に不具合が生じている

ヘッドセットの故障とフォートナイトの設定が正常であれば、Switch本体に不具合がある可能性が考えられます。

マイク端子部分が故障していたり、みまもり設定でボイスチャット機能を制限していたりすると、ボイスチャットは利用できません。

まずは、設定から「みまもり設定」がONになっていないかを確認します。フォートナイト以外のゲームでもボイスチャットが利用できないようであれば、みまもり設定が原因として考えられます。

【Switch】ボイスチャットができない場合の対処法

Realistic,Video,Game,Controllers,Attached,To,Touch,Screen,Isolated,On

ボイスチャットができない原因は、ハード面・ソフト面それぞれに可能性があることを紹介しました。これらの原因を特定した後は、適切な対応が必要です。

ここではSwitch版のフォートナイトをプレイするときに、ボイスチャットが急にできなくなった場合の対処法を紹介します。

ソフトや本体を再起動する

Switch版でフォートナイトのボイスチャットができなくなった場合は、まずソフトや本体を再起動して、改善がみられるか確認します。

ボイスチャットが利用できない原因がSwitch本体の発熱や一時的な不具合だったりする場合、再起動によって改善される可能性があるからです。

またEpic Gamesアカウントが、Fortniteからログアウトされている場合にも、ソフトや本体を再起動させることでボイスチャットできるようになることもあります。

ソフトや本体の更新を行う

ソフトやSwitch本体を再起動しても上手くボイスチャットができない場合、Switchやソフトのバージョンが古いことで、不具合が発生している可能性があります。フォートナイトとSwitch本体のバージョンが最新版か確認し、必要に応じて更新をしましょう。

確認方法は、以下のとおりです。

【Switch本体のバージョンの確認・更新方法】

1.Switchのホーム画面で「設定」を選ぶ
2.「本体」の「本体の更新」を選ぶ
3.更新の必要な場合には「更新の準備ができています」とメッセージがあるので、更新を行う

【フォートナイトのバージョンの確認・更新方法】

1.Switchのホーム画面でフォートナイトを選ぶ
2.右下隅の「+オプション」を開く
3.「ソフトの更新」の「インターネットで更新」を選ぶ

フォートナイトの設定を見直す

Gaming,Game,Play,Tv,Fun,Gamer,Gamepad,Guy,Controller,Video

フォートナイトのゲーム内の設定を見直すには、設定画面から行っていきます。設定の確認は以下の手順で行えます。

【フォートナイトの設定を見直す確認・設定方法】

1.ゲーム内の設定にある「オーディオ」を開く
2.「ボリューム」にある「ボイスチャット」を探す
ボリュームが100%に近いほど、会話がしやすくなるので100%にしておく
3.同じ「オーディオ」内にある「ボイスチャット」を探す

【ボイスチャットで設定できる項目】

・ボイスチャット(全員不許可/フレンドのみ)⇒「フレンドのみ」を選択
・ボイスチャット方式(オープンマイク/プッシュトーク)⇒「オープンマイク」を選択
・優先チャンネル(ゲーム/パーティ)⇒「パーティ」を選択
・ボイスチャット通知(オフ/オン)⇒「オン」を選択

Switch本体の設定を見直す

ソフトや本体の再起動・更新やフォートナイトの設定を見直しても直らない場合には、Switch本体の設定を見直します。

みまもり設定は、ボイスチャットなどの機能を制限するなど、保護者が子どもにはまだ早いと思われる機能を制限できる機能です。

たとえば、制限レベルを小学生にしておくと、フォートナイト自体がプレイできないため、フォートナイトを制限の対象外にしたり、設定なしにしたりする必要があります。また中学・高校生の設定にしているとボイスチャットが利用できなくなるため、同じように設定を変更しなければいけません。

それでも改善しない場合の対処法

Stockholm,,Sweden-,2,Jan,2022,,Teenager,Boy,Wearing,Headset,Playing

ここまで、Switch版のフォートナイトプレイ中にボイスチャットができない対処法について、ソフト面を中心に紹介してきました。しかし、ゲームの再起動や更新・設定の見直しなどでも改善しない場合もあります。

そのような場合の対処法を下記で紹介します。

本体の故障を疑う

再起動や設定の見直し・更新を行っても改善しない場合に、Switch本体が故障している可能性があります。本体のトラブルであるかを確認する方法は、ヘッドセットをほかのデバイスで使用するなどの確認方法があります。

本体側のイヤホンジャックが故障している場合、ゲームソフトトレー基板と直接接続されているため、基板を交換しなければなりません。この場合、メーカーもしくは街の修理業者に修理を依頼しましょう。

メーカーと街の修理業者のどちらかに修理を依頼する

Switch本体の交渉などのトラブルに関しては、メーカーや修理業者に依頼する必要があります。自力で修理しようとすると、故障範囲が広がってしまうおそれもあり、余計な手間がかかってしまいます。

メーカーに修理依頼する

メーカーに修理依頼する場合には、任天堂の公式サイトからオンラインで申し込みます。

オンライン受付の手順は以下のとおりです。

【メーカーに修理依頼する方法】

1.修理を申し込む
2.修理品を任天堂サービスセンターに送る
3.修理品の到着・受付
4.修理・発送(到着後10~14日ほど)
5.受け取る

メーカーに依頼すれば、確実に修理されて手元に届くため安心して依頼できます。しかし、修理期間が10日前後と長いことや保証期間内でも有償修理になってしまう場合もあります。

また、基板の交換を行うと内部のデータは初期状態になるため、あらかじめデータをmicroSDカードなどへのバックアップが必要です。

修理業者を利用する

Switch本体をなるべく早く修理して欲しい場合や、セーブデータはそのままで修理して欲しい場合には、専門の修理業者を利用しましょう。

ゲームホスピタルでは、Switch本体にデータがある状態で持ち込んでも、最短で即日修理が可能です。また3ヶ月の修理保証がついているため、修理による不具合が起きた場合でも安心です。ただし、非公式の修理になるため保証期間内でも有償修理になります。

まとめ

Switch版のフォートナイトをプレイ中にボイスチャットが急にできなくなる原因としてハード面とソフト面など、さまざまな原因が考えられます。それぞれの原因に合わせて、適切な対処法を行うことで改善を図れます。

自分でいろいろと試したけど、原因が分からずに悩んでいる場合は、ゲームホスピタルまでご相談ください。

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

ゲーム機郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル奈良 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
船橋FACE店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店
春日井勝川店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • カーソルが勝手に動く⁉︎Nintendo Switch Lite のアナログスティック交換修理。

    本日の修理はこちら。 Nintendo Switch の兄弟機で持ち運びに特化したNintendo Switch Lite です。 ゲーム中にキャラクターが勝手に動く、ということでお持ち込みいただきま...続きを読む

    [2024.06.18] スマホスピタル渋谷

  • 画面が壊れたSwitchも即日対応が可能です!

    本日は根岸公園よりご来店いただいたお客様でSwitchの修理を承りました。 動作確認をしたところ、液晶が大きく破損しており表示に不具合が出ておりました。 お子様がすぐ修理してほしいとの事でゲームホスピ...続きを読む

    [2024.06.14] スマホスピタル 横浜関内

  • 放置して電源がつかなくなったSwitchの修理を行いました

    本日は鶴見よりご来店いただいたお客様よりSwitchのバッテリー交換修理を承りました。 ドックの繋いだまま放置しており電源がつかなくなったとの事でゲームホスピタル横浜関内店にご相談頂きました。 状態を...続きを読む

    [2024.06.14] スマホスピタル 横浜関内

  • SwitchLiteのアナログスティック交換も即日対応可能です!

    本日はSwitchLiteのアナログスティック交換を承りました! お子様がご使用しており、即日修理を御希望でしたので黄金町よりゲームホスピタル横浜関内店へご来店いただきました。 確認させていただいたと...続きを読む

    [2024.06.14] スマホスピタル 横浜関内

  • 壊れたPSPの液晶も交換対応可能です!

    本日はPSP-1000の液晶交換修理を承りました。 金沢八景にお住まいの方で、近くに修理屋が無いとの事でゲームホスピタル横浜関内店へご来店いただきました。 状態を確認させていただくと、落下による衝撃で...続きを読む

    [2024.06.14] スマホスピタル 横浜関内