Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

スイッチのコントローラーが充電できない!確認すべきポイントと対処法について解説 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

スイッチのコントローラーが充電できない!確認すべきポイントと対処法について解説

スマホスピタル 天神のアクセス・詳細 >>

スイッチのコントローラーが充電できないときは、慌てずにまずはなにが原因か確認を行いましょう。また、いろいろ試してもやはり充電ができない場合においても、いくつかの対処法があります。

本記事では、スイッチのコントローラーが充電できないときの「確認すべきポイント」と「対処法について解説します。

コントローラーを充電する方法

LINE_P2019710_111250

スイッチコントローラーを充電する方法は、大きく分けて3つあります。取り付けるのは「本体」「Joy-Con充電グリップ」「拡張バッテリー」のいずれかです。

ただし、「Joy-Con充電グリップ」「拡張バッテリー」は、別売りになっているため、既存品のみで充電を行う場合は「本体に取り付けて充電する」方法になります。

以下では、コントローラーを充電する方法を3つに分けて説明します。

本体に取り付けて充電する

本体に取り付けて充電するのは、ジョイコンの最も一般的な充電方法です。充電している本体に、ジョイコンを取り付けることで充電できます。別売の機器を準備する必要がなく、ジョイコンをしっかり充電したいときにおすすめの方法です。

携帯モードのときは、ジョイコンのバッテリーが少ないときのみ充電されるようになっており、本体のバッテリーが減り過ぎないようにジョイコンの充電は半分程度で止まります。

そのため、ジョイコンの充電をしっかりと行いたい場合は、スイッチ本体をドックに挿して充電しましょう。

Joy-Con充電グリップに取り付けて充電する

ジョイコンを本体から外して、別売のJoy-Con充電グリップを使って充電する方法です。Joy-Con充電グリップ単体で充電を行うことはできません。Joy-Con充電グリップにジョイコンを接続し、以下のふたつの方法どちらかを行うと充電ができます。

・Joy-Con充電グリップをACアダプターに直接挿し込む
(スイッチ付属のACアダプターでも可能)

・Nintendo SwitchドックとJoy-Con充電グリップをUSBケーブルで接続する

いずれの方法でも、別売のJoy-Con充電グリップを使用することに変わりはありません。

拡張バッテリーに取り付けて充電する

別売のジョイコン拡張バッテリーを用いた充電方法です。乾電池を用いて充電するため、USBケーブルやACアダプターが必要ありません。外出先でも手軽に充電ができるため、スイッチを外で使うことが多い人にはおすすめです。

ジョイコンが充電できないときに確認すること

Colorful,Game,Console,Controller,Background

ジョイコンを正しく接続しても、正常に充電されていないときがあります。その場合は、以下の方法で確認をしてみましょう。

電源ケーブルの接続を確認する

まずは、スイッチのドッグと電源ケーブルの接続を確認しましょう。起こりやすい充電トラブルのひとつです。

たとえば、コンセントから電源ケーブルが外れている場合や、本体とジョイコンをドックに挿し込んで充電していたつもりが、ドックに電源ケーブルが挿さっていなかったケースもあります。

また、ケーブルが挿さっていても充電ができないときは、接触トラブルが起きている場合もあるので、挿し直してみることを試してみましょう。

充電マークの点灯を確認する

スイッチ本体のHOMEメニューにある、コントローラーの充電マークを確認してみましょう。

正しく充電されていれば、電池のマークが表示されます。表示されていない場合は、ジョイコンが故障している可能性があります。

本体の電源とジョイコンの挿し込みを確認する

本体の電源が入っていなければ、ジョイコンを充電することはできないため、オフやスリープ状態になっていないか確認してみましょう。ジョイコンを本体に正しい手順で挿し込み、認識されればカチっという音が鳴るはずです。

ジョイコンが充電できない場合の対処法

Woman,Playing,Game,On,Handheld,Console,Near,The,Swimming,Pool,

これまで紹介した方法で確認を行っても充電ができないときは、ジョイコンが故障していることが考えられます。万が一、ジョイコンが故障してしまい充電ができなくなった場合は、以下の方法で対処してみましょう。

ジョイコンを買い替える

出費を気にしないのであれば、ジョイコンを買い替えることも視野に入れると良いでしょう。左右のジョイコンを買い替えても1万円未満で購入できるので、時間がかからない解決法です。

メーカーに修理を依頼する

製造元であるメーカーに修理を依頼することも可能です。オンラインで受付を行っています。メーカーが製造元になるため安心ですが、郵送修理になるため、修理が完了して手元に届くまで時間がかかります。

修理店に修理を依頼する

街の修理店でも、修理してもらうことは可能です。即日で修理可能な店舗が多く、費用も比較的安価で済みます。店舗によってサービス内容や金額が異なるため、実績や保証などを考慮して選ぶようにしましょう。

スマホスピタル福岡天神店では、スイッチコントローラーの修理が可能です。ゲームホスピタルでは、修理内容や状態にもよりますが、最短で即日対応できます。

修理後は3ヶ月間の保証期間を設けており、期間内で自然故障(落下などの衝撃を与えておらず、適切な使用をしているのに不具合が起きてしまった場合に限る)の場合は修理無料です。

また、修理パーツを大量ロットで仕入れるため、修理金額を抑えることができています。パーツの質にもこだわり、高品質なパーツを仕入れているので安心です。

データの移行サービスも行っているため、データが消えてなくなる心配はありません。

お近くの店舗をさがす 店舗アクセス一覧

まとめ

スイッチコントローラーの充電は、「本体」「Joy-Con充電グリップ」「拡張バッテリー」のいずれかに取り付けて充電します。

スイッチのコントローラーが充電できないときは、「電源ケーブルの接続」「充電マークの点灯」「本体の電源とジョイコンの挿し込み」を確認しましょう。

前述の方法を試してもジョイコンが充電できないときは、故障の可能性があります。そのときは、ジョイコンを買い替えるかメーカーや修理店に修理を依頼しましょう。

スマホスピタル 福岡天神店 店舗情報

スマホスピタル 福岡天神店
住所
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10 天神パインクレスト 701号室
営業時間
10時半~20時(最終受付19時)店休日:水曜日/金曜日18時閉店
E-mail
fukuokatenjin@smahospital.jp

スマホスピタル 天神

TEL:092-751-8055

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 天神 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Switchに接続したまま落としてしまい、レールとJoy-Conが分離…。 これって修理出来る?

    Nintendo Switch Joy-Conのレール外れの修理依頼!   任天堂Switch有機ELモデルにJoy-Conを取り付けたまま落としてしまい、 レールがSwitchに残ったまま...続きを読む

    [2024.03.29] スマホスピタル八王子

  • 【SwitchLite】折れたアナログスティックも交換にて改善!【横浜関内店】

    本日はSwitchLiteのアナログスティック交換の修理を承りました。 スティック部分がポッキリ折れてしまっており、操作ができません。 幸い折れているのみの為、交換にて改善できます。   &...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル 横浜関内

  • 【Nintendo Switch】SDカードが正常に読み込まない?!SDカードスロット交換修理!

    今回はSDカードスロットが正常に読み込まない Nintendo Switchのご紹介です。   SDカードが差さっているのにも関わらず 「SDカードが差さっていません」というエラー表示が出て...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル 沖縄美里

  • 任天堂Switch 端末が熱い!ゲームプレイ中強制スリープに入り中断されてしまう症状が発生!

    任天堂Switch 端末が熱くなる。との事でご相談を頂きました!   任天堂Switchで遊んでいると端末が熱くなる。とご相談を頂きました! 本体の温度が一定まで上がると内部にある冷却が周り...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル八王子

  • 【任天堂3DSLL】充電口が故障し充電不可!ご郵送による修理も受付けています!!

    充電口が故障し電池切れとなってしまった任天堂3DSLLの修理依頼を郵送で頂きました!   任天堂3DSLLの修理の事ならゲームホスピタルにお任せ下さい!! 任天堂3DSLLの公式修理は終了し...続きを読む

    [2024.03.27] スマホスピタル八王子