気温の高くなる夏はSwitchの置き場所に注意!!
2021.06.14 機種別お役立ち Nintendo Switch 据え置きゲーム機修理
少しづつ気温が暖かくなってきていますね。
梅雨が明けると夏本番になりますが、夏になると気温が上がりSwitchなどのゲーム機の内部温度も上がってしまいます。
なんで?と思われる方いると思いますが、ゲーム機はプレイしている間は熱が発生します。
Switch本体の中にはその熱を外に逃がすための冷却ファンがあり、吸気口と排熱口があります。
内部の熱をうまく外に逃がす事ができないと内部が非常に高温になり故障の原因となります。
目次
本体内部の熱は故障の元
通常であれば本体に備わっている冷却ファンで内部の熱を外に逃がす事が出来ますが
ゲーム機の置き場所によってはこの排熱がうまく行われずに熱がこもり急に電源が落ちてしまう、故障してしまうといった事に繋がります。
ではどのような場所が危ないのでしょうか?
風通しの悪い場所
ゲーム機をテレビ棚の中に閉まっている方も多いと思いますが、そういった風通しの悪い場所や
熱がこもりやすい場所に置いていると熱がうまく逃げずにゲーム機内部やゲーム機の周辺にこもってしまい
結果本体の動作異常や故障に繋がります。
では置き場所に注意していれば問題無いのでしょうか?
いいえ、もう1つ注意しなければならない事があります。
ゲーム機は汚れていませんか?
もう一つは【ホコリ】です。
ゲーム機は熱を外に出すための穴があります。
その穴から知らない内にホコリが侵入し内部や冷却ファンにこびりついて蓄積されていきます。
ホコリが原因で冷却ファンが回らなくなる、熱が内部にこもったままになる事は非常に多いです。
これからの時期は気温も上がり少しの熱でもゲーム機内部は高温になります。
ではホコリ対策するにはどうするのか?
ゲーム機をホコリの溜まりにくい場所に、風通しの良い熱が逃げやすい場所に置き換えましょう。
特に小さなお子様がよく使っているNintendo switchなどは冷却ファンが壊れやすく、熱暴走することが多いので親御さんが注意してみてあげてください。
内部のクリーニングをしたい、熱暴走が起こってしまった場合は当店にお持ちいただければ内部クリーニングや冷却ファンの交換を行っているのでお気軽にご相談下さい。
外でのSwitch/Switch Liteのプレイも要注意!
Nintendo公式でも動作推奨温度は5℃~35℃とされています。昨今の日本は温暖化の影響で40℃にも迫ろうかという日もあります。
また公園など砂ぼこりが巻き上がるような環境や、ゲリラ豪雨などの水にも注意が必要です。夏場に外で友達とSwitchやSwitch Liteをプレイする際には
外気温やお天気も要注意です。
夏休みなど長期休暇は任天堂の修理は通常よりも期間が長くなる
長期のお休み中は修理依頼も多くなる事が予想されます。任天堂も通常であれば10日~2週間と公表していますが
年末年始やお盆など修理工場の休業期間がある時期はそれ以上の日数がかかってしまう恐れがあります。
まとめ
気温が高くなる夏の時期でも快適にゲームプレイをする為には!室内でも風通しの良い涼しい場所にSwitchを置く。
屋外で利用するな場合は気温(35℃以上になっていないか)やお天気で雨が降らないかも事前にチェックしておきましょう。
ゲリラ豪雨に備えてお天気アプリをスマホに入れておくのも良いですね!
夏を前に快適なゲームプレイの準備として内部クリーニングや冷却ファンの交換もゲームホスピタルでは即日で修理完了いたします!最短30分~
2週間もゲームが出来ない夏休みよりは短時間で快適なゲームプレイをゲームホスピタルでご提供いたします!是非お気軽にご相談ください。
更新日:2024/07/30
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp
<<前の記事
名古屋駅すぐ!Nintendo Switch Lite の修理も承ります!-
次の記事>>
PS vitaの画面が割れてしまった…