Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

SwitchのSDカードが読み込まなくなってしまったら… Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

SwitchのSDカードが読み込まなくなってしまったら…

スマホスピタル 京都駅前のアクセス・詳細 >>

今大人気のNintendo Switch一時期は売り切れが続出し手に入れるのが難くなったこともあります。

そんな大人気のNintendo Switchですが、実は壊れやすいパーツがたくさんあります。

毎日の様にSwitchの修理がきますがその中でもたまに「SDカードが読み込まない」という症状でご来店いただくときがあります。

今回は「SDカードが読み込まない」という症状について原因をいくつか紹介したいと思います。

 

game_gamen_bug

SDカードを本体が読み込んでくれない原因とは

◯SDカードが汚れている

SDカードの接点が汚れてしまっていることでもこの症状が起きてしまうことがあります。

接点に傷が付かないような柔らかい布や綿棒で拭くと改善することがあるので、まずは修理以外のことから試す様にしましょう。

 

◯SDカードの破損

SDカードが壊れてしまっていると本体はSDカードを読み込んでくれません。

もしSDカードが読み込まれないという場合は別のカードがあれば一度差し込しこんでみましょう。

それで正常に読み込むようなら、SDカードが壊れてしまっています。

壊れてしまっていてもソフトは再ダウンロード出来るので大丈夫です!

また、安価なSDカードは何もしていなくても壊れてしまうことがあります。

大切なデータを入れるものなので出来るだけいいものを買いましょう。

 

◯SDカードスロットのパーツの破損

この症状は原因は不明ですが結構起きる症状になります。

これになってしまうとほとんどの場合はパーツを交換しないと使えるようになりません。

このパーツはかなり壊れやすく、本体保証が無くなるまでSDカードを使っていなくて、初めて使おうと思ったら壊れてしまっていたということもあるくらいです。

SDカード自体そこまで抜き差しするものでは無いにも関わらずいきなり壊れてしまうのはパーツ自体が弱いからです。

できるだけ壊れることのないように丁寧に扱うようにしましょう。

game_keitai_broken

◯SDカード内のデータが壊れてしまっている

カード内のデータが壊れてしまっている場合では正常に読み込んでくれない場合もあります。

その場合は一度SDカードを初期化すれば改善をする可能性があるので一度初期化をしてみましょう。

初期化してもソフトは再ダウンロード出来るので正常に読み込んでくれない際はやって見ましょう。

 

◯基盤の破損

SDカードが読み込まないという症状で一番多いのがこちらの原因になります。

基板側が壊れてしまっている場合、パーツを交換しても症状は改善しません。

この症状になってしまうと基本的に復旧は困難です。

自然になってしまうものなので仕方の無いものですが、丁寧に扱うことである程度は症状を起きないように出来ると思います。

 

◯パーツのコネクタが抜けている

SDカードスロットのパーツは比較的コネクターが外れやすい位置にあります。

コネクターに緩衝材も付いているのであまり、外れることはありませんが、衝撃などを与えてしまうと外れることがあります。

外れているだけなら、つければ使えるようになりますが衝撃により壊れてしまうこともありますので衝撃は加えないようにしましょう。

 

◯ゴミなどの混入

Switchは本体内部にホコリ等が入りやすい端末です。

たまにパーツをクリーニングすることにより症状が改善することがあります。

ただ精密機器になるので、硬いものなどを突っ込んでクリーニングをしてしまうとパーツ自体が壊れてしまうこともあります。

自分ではやらないようにしましょう。

 

◯本体のバージョンが低い

本体の更新を怠ってしまうと本体に何かしらの不具合が起きることがあります。

更新は本体のバクなどを改善してくれる場合があるので症状が出てしまった際は本体更新がないか確認をしましょう。

 

SwitchのSDカードスロットは自分で修理出来るの?

SwitchのSDカードスロットのパーツ交換は修理難易度で言えば比較的簡単な修理内容です。

フレームを外すのに必要なネジを外して外側フレームを外せば交換はできます。

ですが精密機器なので基本的にはおすすめはしません。

Switchのネジはかなり固く閉めてあります。

失敗してネジの頭を潰してしまうと開けられなくなることもあるので注意が必要です。

また、パーツを選ぶ際にも様々な業者がパーツを販売しているのでどれを選べばいいのかと言うのか分からないと思います。

せっかく購入しても始めから壊れてしまっていたり、使い始めてすぐに壊れてしまうこともあるので慎重に行わなければいけません。

 

まとめ

当店では基本的に即日での修理をおこなっております。

正規の修理に持って行くと2週間ほどかかってしまうこともあるのでご自分に合った修理を選びましょう。

 

スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報

スマホスピタル 京都駅前店
住所
〒600-8216

京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
営業時間
平日 10:30~19:00
土日祝 10:00〜21:00
E-mail
kyotoekimae@smahospital.jp

スマホスピタル 京都駅前

TEL:050-5444-3409

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 京都駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Nintendo Switch Liteの液晶パーツ交換を当日中・データを残したまま修理!八王子市よりご予約ナシでご来店!

    Nintendo Switch Liteの液晶割れの修理依頼!本体湾曲に要注意⚠️   スイッチライトの液晶に物を落としてしまい、液晶が割れてしまったため修理依頼を頂きました。 あたりどころ...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル八王子

  • Sony PSVita-2000のアナログスティックのパーツ交換依頼!PS Vitaの修理もゲームホスピタル 八王子店にお任せ!

    PS Vita2000 (PCH-2000)の左側のアナログスティックが故障し誤動作するため交換依頼!   PS Vita2000シリーズの左側のスティックが誤動作し正常に動作しないとの事で...続きを読む

    [2024.04.25] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子