Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Switch内部のホコリや水滴でパーツが錆びたりショートする可能性!?最悪発火の恐れも… Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Switch内部のホコリや水滴でパーツが錆びたりショートする可能性!?最悪発火の恐れも…

スマホスピタル 高槻のアクセス・詳細 >>

game_friends_keitai_boy_oritatami

 

据え置きでテレビに接続しても、持ち運んでどんな場所でも楽しむことができるNintendo Switch。

様々な場所で遊んでいると、冷却ファンでさまざまなものを吸い込んでしまいますし塗装剥げや外装に小傷もついてきます。

数年使っているNintendo Switchで一番気を付けてほしいのは、そういった汚れや破損です。

今回は実際にホコリや液体によってパーツが破損してしまった事例について紹介していきます。

 

Nintendo Switchはホコリや汚れが溜まりやすい

 

分解しないと除去しきれない「ホコリ」

 

Nintendo Switchには持ち運びゲーム機の中でも珍しい「冷却ファン」を搭載したゲーム機になります。

内部のCPUが発熱した際うまく排熱できるように回っていますが、かなり静音ですので回っていることに気付かない方も多いのではないでしょうか?

冷却ファンは内部の空気循環を行っているような形となるため、空気中のホコリや塵を意図せず内部に取り込んでしまっています。

空気であれば本体の小さな隙間から出ていくことができますが、ホコリや塵はそうはいきませんので内部に蓄積していくのです。

自然に排出できないため、こういったホコリや塵は分解をして除去するしかありません。

 

Nintendo Switchに蓄積したホコリや塵は何故危険?

 

Nintendo Switchは持ち運びができる携帯ゲーム機の中でも冷却ファンを搭載するくらい熱を発生させたりする「精密で繊細なゲーム機」です。

そのため、CPUの発熱はもちろん内部にはパーツがぎっちり詰まっています。

また、外側にも通電箇所が剥き出しな場所がありますよね。

Switch 故障

このジョイコンを装着して本体と接続する部分ですが、ここは通電する部分が剥き出しになっています。

コンセントの穴と一緒のイメージですね。

コンセントの穴にホコリや塵が詰まっているのにケーブルを挿し込んだら危ない!というのは何となくわかると思います。

ですが、このSwitchのジョイコン接続部分に関してはホコリや塵が蓄積しやすい形状である上に蓄積をなかなか視認しづらいです。

そのため、蓄積していることに気付かずにジョイコンを挿し込んでしまうと…

 

Switch 故障 焦げ 

 

このようになります。

 

これが今どんな状態か分からないと思いますが、もう少し分解を進めた状態だと分かるのではないでしょうか。

 

Switch 焦げ 故障 焼け

 

そうです。

焦げてしまったのでケーブルが断線したんです。

 

今回はこの部分だけ焼け焦げてしまったので本体レールの交換で改善はしましたが、焼けてしまった時にうっかり周辺のホコリに引火してしまったら火災に発展します。

現状Switchで火災が多発している…といったことにはなりませんが、これから長年使用する方が増えるほど可能際は高まるでしょう。

 

また、ホコリや塵だけではなく液体や油分も大変危険です。

任天堂公式でもSwitchへ液体や異物をいれたり、油分などで汚れた手で触ったりしないよう注意喚起を行っています。

買ってから2、3年使用しているという方は一度ゲームホスピタルで内部清掃を!

 

Nintendo Switchを不具合なく使い続けるために…

 

Nintendo Switchは3DSシリーズやPSPなどよりもより精密で繊細なゲーム機です。

衝撃を与えたりしないよう大切に使っていても、蓄積したホコリや汚れで故障や火災に発展してしまうこともありますので定期的に清掃を行いましょう。

こんかい焦げていたジョイコン接続部分に関しては、「エアーダスター」を使用してホコリを定期的に取り払うことで分解せずに清掃は可能です。

日常的に自分でできる清掃も多数ありますので、それを知りたい!という場合もお気軽にご相談くださいませ!

 

スマホスピタル 高槻店 店舗情報

スマホスピタル 高槻店
住所
〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F
営業時間
9:30~16:00(定休日:火・木)
E-mail
takatsuki@smahospital.jp

スマホスピタル 高槻

TEL:050-5445-9221

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 高槻 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Sony PSVita-2000のアナログスティックのパーツ交換依頼!PS Vitaの修理もゲームホスピタル 八王子店にお任せ!

    PS Vita2000 (PCH-2000)の左側のアナログスティックが故障し誤動作するため交換依頼!   PS Vita2000シリーズの左側のスティックが誤動作し正常に動作しないとの事で...続きを読む

    [2024.04.25] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子

  • PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー のスティックパーツの交換修理をご紹介!誤動作するスティック交換

    PS5 のコントローラー DualSense (CFI-ZCT1J) スティックが誤動作し正常に動作しないためスティックの交換を行いました!   PS5のコントローラー DualSenseの...続きを読む

    [2024.04.22] スマホスピタル八王子