【横浜】任天堂スイッチ、スイッチライトの故障が出たら修理対応出来ます。【即日修理可能パーツあり】
2021.07.27 機種別お役立ち Nintendo Switch SwitchJoy-Con スティック修理
ゲームホスピタル横浜駅前店ではDSシリーズ・PSPの修理だけでなく、
Nintendo Switch 、Nintendo Switch Liteのパーツ交換修理もお承りしています。
どんどん人気ソフトが販売された事により当店でも沢山の修理依頼を承りしています。
Switchも電子機器である為、使用方法、使用状況によって様々な不具合が発生してしまいます。
当店では一番多い修理と内容と対処方法についてご紹介いたします。
目次
・ジョイスティック部分の故障
パーツの部分で一番故障しやすいジョイスティック部分
原因としてはアナログスティックの誤作動により勝手に動いてしまったり、
違う方向に動いてしまったりというケースが大変多いです。
その場合本体設定項目からの「ジョイスティック補正」を行うことにより改善する事がございます。
スティックの補正により改善出来た場合は、一度様子を見ながらの仕様をおススメ致します。
補正により改善が出来なかった場合は恐らくジョイスティック部分の故障だと思われます。
その為一度交換しての対応が有効だと思われます。
勿論、Nintendo Switch Liteの修理も可能でございます。
・Switch、Nintendo Switch Lite本体のバッテリー
Switch本体にはバッテリーが内蔵されており、スマホと同じ充電式となっております。
充電しても起動しない場合や、充電の減りが早い場合は
本体に内蔵されているバッテリーが劣化したことにより不具合が生じてる物だと思われます。
その際はバッテリーの交換でおおよそ改善が出来るケースがございます。
・Switch本体の表示がおかしい
Switch本体の表示部分はタッチパネルと映像を映し出す液晶部のパーツは
それぞれ独立してるパーツであり、それぞれに何らかの不具合が起きてるというケースが多いです。
タッチが効かないのであればタッチパネル部分の不具合、液晶に衝撃が入り映像に乱れが入ったり、
線が入ってしまった場合は液晶交換で改善が出来る場合がございます。
またパーツの構成としてはタッチパネルの下に液晶が入っている為、
タッチパネルが割れて液晶が乱れてしまうと両方交換が必要となってしまう事があります。
しかし、親切設計のおかげでタッチパネルはアクリル板で出来ており、
ガラスばバキバキのように大きなケガがしにくいです。
・Nintendo Switch 、Nintendo Switch Lite本体が熱を持ってしまう。熱い
switchを使用していると内部にホコリやゴミがどんどん溜まっていきます。
そのまま使用していると内部の冷却ファンが故障し熱を逃がせなくなるので本体が熱暴走してしまう事になります。
それを防ぐには半年には1度内部のクリーニングメンテナンスをオススメさせて頂いてます。
メンテナンスをしても改善しない場合は冷却ファンの交換で改善出来ますのでご安心ください。
また最近ではウィルスの影響で端末本体へのアルコール除菌が流行っておりますが、
メーカーのホームページにもスイッチ本体のケースはプラスチックで出来ており、
ケースをアルコールで拭いてしまうと色あせたり、変形してしまう恐れがある為、
汚れが付着した場合は乾いたメガネ拭きのような柔らかい布でクリーニングしてください。
任天堂スイッチはコントローラーの取り外しなどにより一人だけでなく、
大人数でも遊べるゲーム機でもあり、さまざまな状況下で遊べる分、
破損の程度や破損状態も様々です。
実際に壊れてしまって原因や症状が詳しくわからない場合でも、
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp