NintendoSwitchの修理はゲームホスピタル京都河原町店にお任せ下さい!
2021.11.14 機種別お役立ち Nintendo Switch Switch メンテナンス
こんにちは!ゲームホスピタル京都河原町店です。
今回は当店で行っているNintendoSwitchの修理メニューについていくつかご紹介いたします!
NintendoSwitchは本体とコントローラー部分に分かれていますが、本体で壊れやすい箇所、コントローラーで壊れやすい箇所が
それぞれあります。
本体側で言うと、ゲームカードスロットやSDカードスロットが故障してしまい読み込まなくなったりそもそも入らなくなることや、
充電口が故障してしまって充電できない、高温スリープになるなどが当店でも多くご依頼いただいている修理内容になります。
ゲームカードスロットやSDカードスロットは何度も抜き差ししているとカードとスロットの接点がしょうもうしてしまい読み込みエラーや
破損してしまうことがあります。本体裏側にあるSDカードスロットのカバー(スタンド)が無くなってしまうとほこりや汚れが入りやすく
故障しやすい印象があります。
本体側のパーツが故障してしまった状態で何度もカードスの抜き差しを試しているとゲームカードやSDカードそのものが故障してしまう可能性
もあるので読み込みエラーが頻発するようであれば一度エアダスターなどで軽くほこりを飛ばしてみるのがオススメです。
充電口に関しても充電器を何度も抜き差しすることで故障してしまいます。普段ドックに繋いでテレビでSwitchを遊ばれている方も注意が必要です。
ドックに接続していると熱が溜まりやすく充電口が故障してしまうこともあります。
充電口が故障してしまうと充電が出来ないのでバッテリー残量がゼロになってSwitchで遊ぶことが出来なくなります。
また、充電は出来るのにテレビ出力が出来ないという故障事例もあります。
Switchで遊んでいて「高温スリープ」になった事はありませんか?
それが頻繁に起こるようでしたら冷却ファンが故障しているかもしれません。
ホコリや汚れが原因で冷却ファンが回らなくなることがあります。これは普段のメンテナンスで防いでいくのが一番いいのですが、
どうしてもSwitchは内部にホコリをため込みやすい構造になっているのでこまめに通気口のそうじをしてあげましょう。
NintendoSwitchの修理は当店、ゲームホスピタル京都河原町店にお任せ下さい!
本体内部のパーツ交換は即日でお返しできるものもあります。
中のデータはそのまま修理するので初期化されてしまう心配も無用です!
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時 (定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp
<<前の記事
NintendoSwitch水没したら?-
次の記事>>
正規の修理サポートが終了した3DS修理で多い修理内容とは?