未だに新ソフトも出続けている不動のゲームハード
Nintendo 3DSシリーズ
まだまだ人気は健在ですよね(/・ω・)/
初代の3DSが発売されてからもう8年が経とうとしています。
発売されてから現在にいたるまで、上位互換機であるNew3DSや3DSから3D機能を無くした2DSが発売されるなど
さまざまな進化を遂げてきました。
しかし、まだ初代の3DSをお使いの方もまだまだいらっしゃいますよね(/・ω・)/
今回はそんな3DSシリーズのよくある修理依頼のついてのご紹介です!
3DSの電源が勝手に落ちてしまう
こういった内容での修理依頼が急増しています!
原因を端的に説明すれば「経年劣化」の一言になってしまう場合が多いのですが、
具体的な修理の内容や故障原因を知りたいですよね。
しかし、一概に「勝手に電源が落ちる症状」といっても原因は十人十色です。
今回はその一例をご紹介させていただくのですが、全員が全員これが原因!というわけではございませんのでご了承くださいませ。
パーツが破損してしまっている
3DSはとても繊細な精密機器なので、一つでもパーツが破損してしまっていると
起動しなくなる、というケースがあります。
また、3DSは2つ折りなので折れ曲がる節の部分で経年劣化が起こりやすいです。
この曲がる部分には上画面のケーブルとカメラのケーブルとスピーカーのケーブルが通っています。
この3つのうち一つでも破損していると、起動しなくなるケースがあるようです。
この場合は、その破損しているパーツを交換することによって起動することが多いようです!
基板が破損している(水没している)
パーツを交換しても起動しない、となると多くの場合で基板自体の破損が疑われます。
基板損傷の主な原因としては、落下させるなどの衝撃によるダメージはもちろん
お茶やジュースを機体にこぼしてしまうといった水没が主な原因です。
水没を放置してしまうと、カビやサビなどが通電を阻害してしまうようですので
早めのクリーニングがひつようです。
こぼしてしまった際はスグに最寄りのスマホスピタルへ!
スマホスピタルなら即日対応
スマホスピタルならなんと、最短で即日のお返しが可能です!
また、中のデータも破損が酷くなければ基本的にはそのままです(/・ω・)/
あの時のセーブデータの続きからプレイすることがかのうです!
ぜひいつでもご相談お待ちしております!
スマホスピタル 堺東店 店舗情報
- 住所
- 〒590-0028 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地 北館8階 南海堺東駅クリニックセンター
- 営業時間
- 10:00〜19:00
14:00~15:00(休診)
フロアマップと営業時間が異なります。
- sakaihigashi@smahospital.jp
<<前の記事
大人気の任天堂switch!コントローラーの不具合多発!!-
次の記事>>
Switchジョイコン修理依頼多数いただいてます~