どの季節でも、水没修理は多いですがやはり夏場は水没修理をすることが増えます。これは、スマホだけに限らずタブレットやゲーム機も一緒なのです。
水没してしまうシチュエーションは、人それぞれですよね。
夏場は、水に近いのです。というより、外出先に水が多いと言えばいいでしょうか?
川や海に行き涼んだり、レジャーを楽しんだり、外でゲームをすることが増えるというもの水没が増える原因の一つでしょうね!
しかし、お風呂でゲームをしていて落としてしまったというのも、大きな原因の一つです。
スマホ等に比べて、最近のゲーム機は一回り大きいだけでなく、ニンテンドーswitchなどは何倍も大きかったりするので、落としやすいというのも一つかもしれませんね!
スマホ等に比べて、ゲーム機の方が精密な面が多い為、水没してしまうと電源が入らなくなってしまう可能性が高いです。
それは、基板などが腐食してしまうから。。。
水没してしまったと言ってもどうして原電が入らなくなってしまうかご存知でしょうか?
元々濡れることを前提としてつくられていない為、パーツ等が濡れることでその機能を果たせなくなるために使えないのです。
なので、ゲーム機等の水没修理はパーツ等が無かったりするために水没復旧等が出来ないことがこれまでに沢山ありました。
しかし、今でも、ゲーム機のパーツも増えたので、水没してしまったゲーム機でも、水没復旧作業とパーツ交換をすることで復旧する可能性が少しは高くなってきました。
確実に復旧するというわけではありません。
耐水機能の付いているスマホでさえも、水没してしまう事は大いにありますし、ゲーム機等は耐水性能がある訳ではありませんので、直るかどうかはやってみないとわかりません。
みなさんに、水没してしまった時の注意として、一つ言いたいことがあります。
水没してしまった時に早く乾燥させなきゃと思って、米櫃に入れて乾燥させようとしたり、中に入っている水分を乾燥させようと努力することは大事ですし必要なことだと思います、しかし、水没してしまって電源が入らない状態とは、米櫃に入れるくらいの処置では間に合わないのです。
水没とは、時間との勝負なので、米櫃に1日置いても電源が入らないので、修理も持ってきたと言われてもその1日で腐食が進んでしまっているので、復旧する可能性が低くなってしまうのです。
たしかに、中の水分を飛ばしたことによって電源が点いたという話も何度か聞いたことはありますが、水没してしまった事には変わりませんので、いつまでつくのかは保証が出来ないので、早めの機種変や修理が必要になるでしょう。
ましてや、ゲームは耐水機能が無いのでもっと早い処置が求められるのです!
なので、水没してしまったら早めの判断で、水没復旧作業等を依頼しましょう。
スマホスピタル 姫路キャスパ店 店舗情報
- 住所
- 〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号
- 営業時間
- 11:00〜20:00
- himeji@smahospital.jp
<<前の記事
うまくゲームできない!?アナログスティック交換!-
次の記事>>
任天堂Switch壊れやすい部分はどこ?