今回の記事では、Switchの様々な故障と修理の例の一部をご紹介させて頂きます。少しでも修理をご検討されている方の参考になればと思います。ぜひ、最後までご覧ください。 Switch修理でご依頼が多い故障個所とは? 当店へ頂く修理依頼の中で、断トツで多いのがジョイコンの修理です。ジョイコンの中でもアナログスティックの部分は、特に使用頻度が高いのでその分不具合も出やすくなっています。故障の内容としては、・押しても反応しない・勝手に動く・根本から折れてしまうというものが多いです。アナログスティックの故障、破損はパーツ交換で改善することが殆どです。修理を行なう事で買い替えるよりも安く済みますので、この機会にご検討ください。 ジョイコン修理の次に多い故障内容として、ゲームが読み込めないというものがあります。ソフトを間違った方向で差し込んでしまった等の端子の破損はもちろん、特に心当たりは無いが、急にソフトが読み込めない旨のエラーが出てきたという場合でも対応可能です。 また、パーツ交換では症状が改善しないという場合も、本体基板の修理もご案内可能です。基板修理が必要かどうかは、実際に修理を行なってみての判断となりますが、まずは一度店頭へ端末をお持ち込み頂き、状態を確認させて頂ければと思います。(右下に移っているのがソフトトレーパーツです。) そして意外かもしれませんが、水没復旧のご依頼も多く頂いています。持ち運びが出来たり、テーブルモードでプレイしたりと便利なSwitchは、雨や飲み物での水没が非常に多いです。ひたひたになったSwitchを見たこともありますが、ゲーム機やスマホを始めとした精密機器は、真水以外の水気によって水没した場合、復旧率は大幅にダウンします。ダイニングテーブルに置かない、食べながら・飲みながらのプレイは控えるようにしましょう。 一昔前までは、修理=メーカーでしたが、今やその概念は変わりつつあります。メーカーでの修理は何にも代えられない安心感がありますが、大切なデータが消えてしまったり、何日も預けておく必要があったりと不便です。しかし当店であれば、ゲーム機本体のデータはそのまま、最短即日で修理の対応が可能です。非正規店での修理を不安に感じていらっしゃるお客様も多いので、親切、丁寧、分かりやすい説明で、安心できる接客を心がけております。 修理に関するお問い合わせはお気軽に店頭までお電話くださいませ。