あつまれどうぶつの森の発売、コロナ自粛の影響で品薄状態の任天堂switchですが修理依頼が急増しております。内容は様々ですが一番お問い合わせが多いのが、ジョイコンのドリフト問題です!Switchを所持されている方ならほとんどの方が思い当たるのではないでしょうか?キャラが勝手に動く、操作が不安定な状態でゲームが正常に出来ないといった感じです。次に多いのが液晶の故障です。落としてしまったり、重たいものを置いてしまったりして液晶が故障してしまい表示がおかしいといった症状です。そして、最近急増しているのがボイスチャットで自分の声が相手に聞こえない、イヤホンから音が聞こえない、ゲームソフトを読みこまないなどです。色々な故障がある任天堂switchですが、お家で簡単に改善出来る事もあるので紹介させていただきます。 【ジョイコンのドリフト問題】まず本体のスティック補正を試してみてください。それでも改善されない場合は、アナログスティックの付け根部分を掃除してあげると改善する事があります。コントローラーのアップデートも忘れずに!何をしてもダメな場合はパーツ交換しましょう。 【液晶の故障】これはパーツ交換をする以外に改善策はありません。正規店に修理に出すか、町の修理屋さんにおねがいしましょう。データを消さずに修理したい場合は、町の修理屋さんを利用しましょう。 【声が相手に聞こえない、イヤホンから音が鳴らない、ゲームを読み込まない】それぞれ異なった症状ですが、実は一つのパーツですべて管理されています。 ゲームソフトのトレー部分にイヤホンジャックなどがくっついているため、一つが故障してしまうと他の部分も同時に故障する事が多いんです。ちなみにタッチパネルもこのパーツです。基板部分にくっつけているパーツになるので、本体部分が故障してしまっている場合は、改善しない事もあります。 これ以外にも故障の症状は様々ですが、データが消えても本体を純正パーツで修理したい場合は【正規店】、データそのままで故障箇所のみ修理したい場合は街の修理屋さんがオススメです!その他、正規店での修理期間は一週間~二週間ほどで、町の修理屋さんの場合はデータそのままで最短即日での修理となっており、お好きな方でお選びいただければと思います。 任天堂switchは他のゲーム機に比べると故障が多い印象です、故障しない一番の秘訣は日頃から大事に使用することです。ゲーム機だから丈夫というわけでは無く、Switchも精密機器なので優しくつかってあげてくださいね。 何をしても改善しない!データそのままで修理したい!そんな方はスマホスピタルに一度ご相談いただければとおもいます。