Switchの中でも、「ゲームソフトを読み込まなくなってしまった」という不具合のご相談を多く頂きます。ほとんどの場合、ゲームソフトの読み込み口(以下、ソフトトレー)の交換修理を行なうのですが、ひとえにソフトトレーの不具合と言っても、状態によって使用するパーツが異なります。 今回はそんなソフトトレーの修理に関してご紹介させて頂きます。少しでも参考なればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 症状別!使用パーツと料金形態のご紹介。 ゲームソフトを読み込まないと言っても、原因や症状は千差万別です。その中でも特に多い症状2つをご紹介させていただきます。 突然「ソフトを読み込めません」といったエラーが表示される場合 何の前触れもなく、突如としてソフトを読み込まなくなったという方が非常に多いです。その場合に、使用するパーツがこちら。 エラー表示が出るという場合、このパーツを使用しないと直らないという可能性が非常に高いです。パーツの緑色の部分は、基板と言われる(人間で例えると脳の)部分です。このパーツにはソフトトレーだけでなく、タッチパネルの接点やイヤホンジャックの部分が付随しています。様々なパーツの動作をつかさどっている分、修理費用は少々高額になりますが、このパーツを使用すれば直らないことは無いと、言えるほど復旧率は非常に高いです。また脱着も簡単に可能なため、端末への負担も少なく即日で修理が可能です。 ソフトトレー内部の端子が折れてしまっている ソフトを誤った方向で刺してしまった等の理由で、内部の端子が破損してしまう事があります。 その場合、使用するパーツがこちら。 先ほどのパーツから、ソフトトレーの部分だけを取り外したものになります。ソフトトレー部分のみのパーツのため費用を抑えることができますがはんだを用いた溶接作業となりますので、交換作業はそれなりにリスクが伴います。※ リスクが心配な方は端子破損の場合でも①のパーツを使用することが可能です。 端子の破損が目視出来なくても、ソフトを読み込まない上にエラーも出ないという場合、こちらのパーツを使用することで、症状が改善する可能性がございます。 パーツの品質保証に関して。 分解修理時に内部の水没やその他の故障が確認されなかった場合、修理に使用したパーツに3ヶ月間の品質保証をお付けしています。 ソフトの読み込み不良の再発はもちろん、基板付きパーツを使用して修理を行なった際は、タッチパネルやイヤホンジャックの不具合に関しても対応が可能です。修理後も安心のサービスで、多くの方に安心してご依頼をいただいております。 また、この記事を読んでも自分では症状が良く分からないという方は、お気軽に当店までご相談ください。専門知識を持ったスタッフが、皆様に最適な修理内容をご案内させて頂きます。ご不明な点等はお気軽に店舗までお電話下さいませ。