Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

任天堂Switchの操作ができなくなった!?原因は本体?それともジョイコン? Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

任天堂Switchの操作ができなくなった!?原因は本体?それともジョイコン?

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

任天堂Switchの修理も博多駅から徒歩5分のスマホスピタル博多駅前店にお任せ下さい!

Joy-Con修理

さて今回、スマホスピタル博多駅前店にてゲーム機修理対応させていただきましたのは「Joy-Conのスライドパット交換修理」になります。

少し前にはなりますが、段ボールを使った工作とゲームを組み合わせた「Nintendo Laboが有名になりましたよね!
段ボールの工作で親子や兄弟の仲を深めつつ、ボタン操作だけでは味わえないリアリティのあるゲーム操作が非常に魅力を集めた「Nintendo Laboですが、そのゲーム操作を実現するためにも欠かせないのが…そう、Joy-Conです!

原因調査

今回のお客様もこの任天堂Laboで遊んでいる最中にいきなり操作ができなくなってしまったとのことでスマホスピタル博多駅前店にご来店いただきました。

IMG_2530

こちらがご来店当時のJoy-Conの状態になるのですが、見た目には全く異常がありません。

ですが実際に本体と接続して確認してみますと、スライドパットが操作をしていないにもかかわらず勝手に反応してしまう状況となっていました。
具体的には触っていない状態でじわ~っとスライドパットの反応が下方向へ移動してしまったり、触ってみても思った方向へ倒しても少し反応するのみでほぼほぼ操作が難しい状況となっていました。
それ以外のボタンなどの操作には問題がないことが確認されており、おそらく「スライドパット交換」のみで改善されるのではないかと推測されます。

お電話にてお客様からご相談いただいた際には、
「いきなり両方使えなくなってしまった…落としてしまうことは何度かあった」
との事で、それが原因で本体の調子がおかしくなったのかもしれないとご相談いただきました。

その後、ご来店されてスマホスピタル博多駅前店にてご用意している「端末」と「Joy-Con」を接続して確認してみたところ、反応の改善が見られない状態でした。ですので本体ではなくJoy-Conの不具合でないかと判断させていただきました。

スライドパッドの故障は多い

Joy-Conは不具合を起こしてしまうことは多いようでスマホスピタル博多駅前店でも「任天堂Switchのスライドパットの調子がおかしいので見てもらえないか」と結構な数のお客様からご相談をいただきます。
ゲーム中にキャラクターを動かすうえで最もよく手が触れる為、不具合が生じる可能性が高いとも言えるかもしれません。

ゲーム機修理開始

さて、それではさっそくJoy-Conのスライドパット交換修理を始めていきましょう。

右側のJoy-Con

まずこちらが右側のJoy-Conの分解中の写真になります。

IMG_2520

内部のバッテリーを外すとこのように3つのパーツに分けることができ、右側の基盤の中央にネジで固定されているのがスライドパットの裏側になります。
この部品を交換することで症状が改善できますので、そのままゲーム機修理を続けていきます。

左側のJoy-Con

同じくこちらが左側のJoy-Conの分解中の写真になります。

IMG_2525

こちらは左右が反転しているだけではなく、スライドパットの位置が上の方に固定されているのがわかるかと思います。
こちらも同じく止めているネジを外して、スライドパッド交換することで両方のJoy-Conの症状が改善されるでしょう。

スライドパッド交換完了

ゲーム機修理後に再度、スマホスピタル博多駅前店にてご用意しております、任天堂スイッチに修理後のJoy-Conを付け替えて確認しましたが、無事に元通り操作ができることが確認できました。

修理時間は2代合わせて大体50分ほど、確認のために10分ほど追加でお時間をいただきました。
合計で1時間ほどと即日修理で端末をお返しすることが出来ました。
もちろんダウンロードコンテンツなどのデータはそのままでのお返しになります!
持ち帰ったらすぐにゲームの続きで遊べちゃいます!

お客様からも
「何日も預けなくてはいけないと思っていたけど、こんなに早くゲーム機修理ができて本当によかった」
とお言葉を頂けました。

スマホスピタル博多駅前店

ゲームに熱中するあまり、ついつい手荒に扱ってしまい壊してしまうこともあることでしょう。
ですが、そんな時こそ新しいものをすぐに買うのではなく、ゲーム機修理をして長く大切に使っていくことも大事なことなのではないでしょうか?
スマホスピタル博多駅前店のような修理店を通して物を大切に使うことの大切さを改めて感じてくれたらそれに勝るものはございません。

ゲーム機が壊れてしまった…そんな時にはぜひスマホスピタル博多駅前店をご利用くださいませ!

福岡県内各地や県外から多くのご来店、お問い合わせいただいています。
ご来店の難しい方には郵送修理も承っておりますので、まずはお問い合わせください。
専門知識、経験豊富なスタッフが皆さまのご来店をお待ちしております!

提携駐車場

セイワパーク博多駅前
福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-14
駐車券をご提示頂くと40分無料券を差し上げています。

ゲーム機修理依頼、お見積り

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
船橋FACE店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店
春日井勝川店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • カーソルが勝手に動く⁉︎Nintendo Switch Lite のアナログスティック交換修理。

    本日の修理はこちら。 Nintendo Switch の兄弟機で持ち運びに特化したNintendo Switch Lite です。 ゲーム中にキャラクターが勝手に動く、ということでお持ち込みいただきま...続きを読む

    [2024.06.18] スマホスピタル渋谷

  • 画面が壊れたSwitchも即日対応が可能です!

    本日は根岸公園よりご来店いただいたお客様でSwitchの修理を承りました。 動作確認をしたところ、液晶が大きく破損しており表示に不具合が出ておりました。 お子様がすぐ修理してほしいとの事でゲームホスピ...続きを読む

    [2024.06.14] スマホスピタル 横浜関内

  • 放置して電源がつかなくなったSwitchの修理を行いました

    本日は鶴見よりご来店いただいたお客様よりSwitchのバッテリー交換修理を承りました。 ドックの繋いだまま放置しており電源がつかなくなったとの事でゲームホスピタル横浜関内店にご相談頂きました。 状態を...続きを読む

    [2024.06.14] スマホスピタル 横浜関内

  • SwitchLiteのアナログスティック交換も即日対応可能です!

    本日はSwitchLiteのアナログスティック交換を承りました! お子様がご使用しており、即日修理を御希望でしたので黄金町よりゲームホスピタル横浜関内店へご来店いただきました。 確認させていただいたと...続きを読む

    [2024.06.14] スマホスピタル 横浜関内

  • 壊れたPSPの液晶も交換対応可能です!

    本日はPSP-1000の液晶交換修理を承りました。 金沢八景にお住まいの方で、近くに修理屋が無いとの事でゲームホスピタル横浜関内店へご来店いただきました。 状態を確認させていただくと、落下による衝撃で...続きを読む

    [2024.06.14] スマホスピタル 横浜関内