スティックが勝手に動いてしまうswitchのジョイコン修理いたしました!
2019.04.01 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
普段Nintendo Switchを使い続けていて、スティックの動きがおかしいかも?と思ったことはありませんか?
アナログスティックとは、ジョイコンの十字キー・ボタンの上もしくは下にあるレバー型のコントローラーボタンのことで、
ぐりぐり動かして直感的な操作ができることが特徴です。
このアナログスティックを強引に押し曲げたり、強い圧力がくわわってしまったりすると、勝手に変な方向に動いたり、
操作しても真逆の方向へ行ってしまう…なんてことが起こることがあります。
これはProコントローラーでも同じで、スティック自体があまり丈夫な作りになっていないため起こる現象です。
ゲーム中、つい移動などの操作に力をこめてしまうことが多いのか、switchの中でも最も修理依頼をいただいております。
今回もswitchの修理を承らせていただきました。こちらの画面は設定からコントローラーのタブをひらき、スティックの補正を選択すると
確認できるもので、左右のスティックのズレ具合を確かめることができるようになっています。
まずはここを確認してみて、自分の使っているジョイコンのスティックがどのくらいずれているのか、チェックしてみるといいかもしれません。
また、細かなずれが生じている場合、スティックの補正のみで直せることもあります。その場合は、まずスティックの補正を試してみて、
それでもだめなら修理…といったふうにしてみるとよいでしょう。
修理後、しっかりとずれが戻り、ポインターが中心に来ています。しっかりと直ったのがわかりますね。
もしswitchのジョイコンアナログスティックの故障がございましたら、ぜひゲームホスピタル京都駅前店へ!
スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8216京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
- 営業時間
- 10:30~19:00
- kyotoekimae@smahospital.jp