電源の入らないNew3DSLL、その原因は?
2022.01.22 修理速報 ボタン修理 , New 3DS LL
今や任天堂のフラッグシップモデルと言えば大人気NIntendo Switchですが、まだまだ3DSシリーズも人気機種ではあります。
実際に修理にお持ちいただく件数も多いのが実情なので、これからもしばらくは3DS人気は続くと思われます。
さて、今回修理にお持ちいただいた端末はNew3DSLLです。
何でも、電源スイッチが反応せず、電源投入できないとのことです。
お預かりした端末はコチラです。
確かに電源スイッチを押しても画面は真っ暗のまま。
電源ランプも作動しません。
今回はコチラを修理していきます。
New3DSLLは本体基板とABXYボタン基板が分かれていますが、
この、ABXYボタン基板の方に電源スイッチが付いており、この電源スイッチが押された信号が画像中央の幅広のケーブルを経由して本体基板に伝達され、電源が入るという仕組みになっています。
つまり、今回問題なのはこのABXY基盤か、中継ケーブルのどちらかになります。
ここでまず、ABXY基板の方を交換しましたが、状態は変わらず・・・
という事は中継ケーブルが怪しいという事になります。そこで、中継ケーブルを交換してみたところ、、、
少し見づらいですが、電源がしっかり付き、電源ランプも点灯しております。
なので、今回故障していたのは中継ケーブルという事になりますね。
ここからは端末を元に戻します。
元に戻して再度電源を投入すると、、、
無事、ちゃんと3DSが稼働するようになりました。
数ある3dsシリーズの中で基板中間ケーブルが故障してしまうという症状は決して多くはありませんが、当店ではパーツの交換で改善が出来そうなものであれば全て試せます。
公式サポートが終了した3DS,3DSLLの修理ももちろん当店で可能ですので、お困りの際はお気軽にご相談下さいませ
スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報
- 住所
- 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ8F
- 営業時間
- 10時~19時(無休)
- atsugi@smahospital.jp