左ジョイコンが接続できなくなってしまったSwitchのスライダーレール交換
2020.07.13 修理速報 Switch 本体レール(右)交換 , Nintendo Switch
今回は、Switchとジョイコンが接続できなくなってしまったというご相談です。
右側のジョイコンは正常に接続できるのですが、左のジョイコンだけ接続ができず、
何度差し込んでも「カシャーン」という音もならず操作しても反応しない状態です。
ジョイコンはSwitchに接続することで充電を行うため、バッテリーもなくなってしまっていました。
接続できない原因として考えられる原因は
①Switch本体のスライダー部分
②ジョイコンのスライダー部分
③その両方
などが考えられます。
今回の事例では、問題のジョイコンを友達のSwitchに接続することはできたということで、
Switch本体の問題である可能性が高い症状でした。
分解し、スライダーレールを取り出して確認してみると…
写真の中心部にある端子を見てください。
端子の端に緑色の汚れのようなものが付着しているのが分かりますでしょうか?
これはおそらく、何らかの液体によって起こってしまった腐食です。
この状態では、ジョイコンを差し込んでも端子同士が触れ合う事がないため接続されなくて当然です。
腐食が発生していた原因については分かりませんが、ドリンクなどが染みてしまったのかもしれません。
今回はこのSwitch本体スライダーレール(左側)の交換をさせていただきました。
スライダーレールを交換した後は、左側のジョイコンがしっかりと接続できるようになりました!
ジョイコンへの充電も順調にされていることを確認して、お返しさせていただきました。
今回の修理は、多少混雑しておりましたが約1時間程度でした。
スライダーレール部分の故障は意外と多い修理内容となっています。
ジョイコンが接続できなくなってお困りの際はぜひ一度ご相談ください。
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