【switch有機EL】ジョイコンが反応しない、、その症状レール交換で改善します!
2025.12.20 修理速報 Switch 本体レール(右)交換 , Nintendo Switch
こんにちは!スマホスピタル横浜駅前店です!
今回はswitch有機ELモデルのジョイコンが認識しなくなったとのことで修理のご依頼いただきました。
早速修理していきます!
①修理前の状態

上の写真のようにジョイコンを差し込んでる状態にもかかわらず
システム上では認識されていないことになっています。
ジョイコンを認識しない原因として考えられるのは
抜き差しによる衝撃でレール自体が破損してしまったり、内部ケーブルが断線・劣化しているものによる
ことで起きます。
②修理風景

まずはバックパネルを外しその後シルバープレートを外します。
その際にシルバープレートの上にあるアンテナケーブルを外してから取ります。
今回は右のレール交換なので修理するときは反転するため左側のレールを取ります。

右のレールはソフトトレーの下にケーブルがあります。
ソフトトレーを取ったらすぐ取り付けられるため難易度は高くない修理になっております。
また、レールの交換であってもきちんと電源を落としバッテリーのコネクターを抜いてから
レールのケーブルを抜きましょう。
③修理後の状態

交換後の様子です。
無事修理が完了し問題なく使用できるようになりました。
④まとめ
今回はswitch有機ELモデルのレール交換をしました。
switchは通常モデルと有機ELモデルでは内部の構造が違う為、それぞれの注意点を押さえながら修理する必要があります。
当店ではswitchのレール交換を即日対応で行っております。
同様の症状でお困りの際はお気軽にご相談くださいませ。
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp





















