ニンテンドースイッチにジョイコンをつけても反応しない?直せます!【本厚木・スイッチ修理】
2020.07.29 修理速報 Switch 本体レール(右)交換 , Nintendo Switch
ゲームホスピタル厚木ガーデンシティ店でございます!
本日は当店へ修理のご相談・お問い合わせを多くいただく
ニンテンドースイッチの修理についてのご紹介をさせていただきます!
今回対応させていただいたスイッチは
「スイッチ本体にジョイコンをつないでも、操作ができない」という症状でした!
こちらが「修理をする前」の状態なのですが
画面中央のジョイコン認識状態を見ると
左側に緑色のジョイコンがつながれているのに、画面上ではつながっていないことになっています!
どんな不具合が起こるのか?
このような状態になると、何に困るのか?ですがいろいろ困ることがあります。例えば
・ジョイコンを本体につないでいる状態でも、ワイヤレス接続扱いになる
・ジョイコンの電池の充電ができなくなり、電池がなくなると全く使えなくなる場合がある
といった症状が出ることがあります!
ワイヤレス接続だと操作の反応もスムーズにしないので
動かしたいときに反応しなかったりしますし、ジョイコンの充電が出来なければ
いずれ片方だけ全く操作できない状態になりかねません。。
修理をご希望いただいたので、お預かりさせていただき詳しく見てみました!
そのところ…
ジョイコンを認識するための「レール」というパーツの
ケーブルがちぎれていました!
これではジョイコンを読み込めません。
ここを交換して
ちゃんと認識するようになりました!
これで今後もスイッチをお使いいただけます♪
交換パーツの在庫があれば即日修理が可能となっております!
修理ご希望の際は、一度ご来店される店舗にお問い合わせいただけると幸いです♪
スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報
- 住所
- 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ8F
- 営業時間
- 10時~19時(無休)
- atsugi@smahospital.jp