【Nintendo Switch】電源が入らなくなった!? 考えられる原因とは? 【吉祥寺駅】
2020.09.06 修理速報 据え置きその他修理 , Nintendo Switch
Switchは壊れやすい!?
感染症の流行の影響でおうち時間が増え、
ゲームに精を出すことが多くなった方、沢山いらっしゃるかと思います。
特に Nintendo Switch は今大人気ですよね。
どのお店に行っても品薄状態が続いています。
しかし、Switchは実はとても壊れやすいゲーム機であることをご存知でしょうか。
当店、スマホスピタル吉祥寺では様々な種類のゲーム機の修理に対応しておりますが、
その中で断トツで修理依頼が多いのがSwitchなのです。
どんなに丁寧に扱っていても、突然壊れてしまうものです。
今回お持ち込み頂いた端末は、電源が入らなくなったという症状でした。
電源が入らない!原因は?
Switchの電源が突然入らなくなった。
充電し忘れているわけでもないし、充電ケーブルが壊れているわけでもない。
そんな場合、原因は複数考えられます。
1.バッテリー
バッテリーの不具合によって電源が入らないというケースです。
一般的に、バッテリーの寿命は1年半~2年程度と言われています。
Switchの発売は2017年ですから、
その頃から使用していれば経年劣化の可能性は十分考えられます。
この場合、新しいバッテリーに交換することで解決できます。
2.水没
Switchも機械ですので、当然水には弱いです。
雨に濡れた、水の中に落とした、飲み物を上にこぼしたなどによって
Switchの中に水が入り込んでしまうと、
画面やバッテリーなどのパーツや本体基板が壊れてしまいます。
水没してしまった場合、時間との勝負となりますので
出来るだけ早く修理に出すことをお勧めします。
3.液晶画面
実際には電源は入っているものの、
ぶつけたり落としたりなどの衝撃によって液晶が故障したことで何も映らず
電源が入っていないと勘違いしてしまうこともあります。
画面が割れていなくても中の液晶が破損している、ということもあるのです。
この場合は電源関連の修理ではなく、
画面の交換修理をすることで改善できます。
4.充電部分
充電ケーブルを挿しこむ部分が壊れているケースです。
Switchの充電方法は
・ACアダプターを直接接続する
・Nitendo Switch専用のドッグに差し込み
・Nitendo Switch充電スタンドを使用して充電
の3種類ありますが、いずれも充電部分が壊れていたら
充電をすることはできません。
このケースではドックコネクターの交換を行います。
5.冷却ファン
冷却ファンとは端末使用時に発生する熱を冷ますためのパーツです。
この冷却ファンが壊れてしまい端末の熱を下げることができなくなった場合、
電源が入らなくなってしまうことがあります。
こちらもパーツ交換で改善できます。
6.基板
本体基板が壊れている場合です。
基板は構造上、脆く壊れやすいです。
先程も書きましたが水没によって基板が壊れることもあります。
当店では、基板の修理には1週間程度お時間を頂くことになります。
今回修理した端末はコチラ★
今回は基板修理となりました。
この写真は修理後のものですが、
無事電源が入り充電もできているのがわかります。
電源が入らなければ、
全く動かせない状態ですので当然ゲームはできません。
とてもつらいですよね。
買い替えを検討されるかもしれませんが、上でも述べた通り
現在Switchは本当に入手困難です。
まず一度修理を検討してみてください。
同じ症状でお悩みの際は是非スマホスピタル吉祥寺へ、
お気軽にご相談ください!
スマホスピタル 吉祥寺店 店舗情報
- 住所
- 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1−4−1井の頭ビル705号
- 営業時間
- 10時〜19時
- kichijoji@smahospital.jp