スマートフォン修理だけでなく、ゲーム機の修理もスマホスピタル博多駅前店におまかせください。
本日ご依頼いただいたゲーム機はWii U GamePadの修理です。
当店では、最新機種のNintendo Switchのご依頼が多いですが、
Wii Uもまだまだ大切にご使用されているお客様も多く、ご依頼をいただいております。
Wii Uは任天堂から2012年に発売された家庭用ゲーム機です。
液晶のディスプレイを搭載しているWii U GamePadというコントローラーでのプレイや、
テレビに繋いでのプレイも可能でのちのNintendo Switchのような据置機でも携帯機でもある
新しいゲーム機「ホームコンソール型ハード」という表現をされました。
発売当初は売れ行きがあまり好調ではありませんでしたが、一気に人気を押し上げたのが
「Splatoon(スプラトゥーン)」ではないでしょうか。
また、任天堂おなじみのスーパーマリオブラザーズやゼルダの伝説もWii Uの売上げに貢献したと思います。
その後、Nintendo Switchが発売され大人気ゲーム機になったのもあり
任天堂は主軸をNintendo switchに切り替え、Wii Uは2017年に国内の生産を終了しました。
さて、ご依頼いただいたWii Uなのですが、お客様はペットを飼っていらっしゃって
その子がWii U GamePadを置いてあった棚から落としてしまったそうです。
本体が割れて壊れたといった症状はなかったそうですが、画面自体は少し割れて
画面右側が黒くなり映像がしっかりと見えなくなったそうです。
お客様はお仕事や家事などで時間もなく、Wii U GamePadもスマートフォンのようには
持ち運びが気軽ではないため、今回は郵送でのご依頼をいただきました。
ちなみに当店では遠方にお住みの方や、外出を控えられている方に郵送での修理も承っております。
修郵送修理のご依頼の場合は電話またはメールにて受付をさせていただいております。
受付の完了後は、当店宛に発送して頂きますが精密機器になりますので、発送中に破損しないよう
購入時に本体が梱包されている箱に入れて発送することをおすすめいたします。
捨ててしまって箱が残っていない方は本体をプチプチなどの緩衝材に包んで、ダンボールなどに入れ
隙間には新聞紙などを詰めて本体を動かないようにしてから梱包していただくとよいでしょう。
そして届いたWii U GamePadがこちらです。
写真を見ていただいても分かるように外傷はありませんが、液晶が漏れて画面の7割くらいが見えなくなっています。
まずは、本体からバッテリーを外します。
次にカバーを外します。
ケーブルがカバー側にも接続されているので気をつけます。
上側のメイン基板も外します。基板は人間の脳に当たる重要なパーツなので慎重に作業します。
そして、液晶パネルを固定してある格子状のパーツを外すと、ようやく液晶パネルが取り外せます。
この際も様々なケーブルとつながっているので慎重に取り外します。
本体から液晶パネルを取り外せました。
新しい液晶パネルに交換したら、先ほどと逆の手順で組み上げていきます。
こちらが液晶パネル交換後のWii U GamePad本体になります。
画面もしっかり全体が見えるようになりました。
操作等に不具合もなく、安心しました。
修理完了後すぐにお客様のもとに発送しました。
当店では今回ご依頼をいただいたWii Uの他にもNintendo Switchや3DS、PS VitaやPSPなどの修理も承っております。
故障だったり、なにか不調があったりする場合にはぜひご相談ください。
また、パーツによってはお取り寄せしてからの作業となる場合もございますので
まずはお気軽にご連絡ください。
以上、スマホスピタル博多駅前店でした。
スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
- 営業時間
- 10:30〜19:30 (無休)
- hakata@smahospital.jp